燧ヶ岳 大清水からのピストン、ナデッ窪で登り長英新道で下る

2018.07.11(水) 日帰り
harehare1711

■大清水~一ノ瀬 低公害車(ワンボックスカー)による送迎も可能です。片道3.2キロ程の林道歩きなので疲れていなければ問題なく歩ける距離です。 ■尾瀬沼まで 多少の登りはあるものの、急登はなく、しっかりとした階段があるので歩きやすい。多少、木道が朽ちている箇所があり、スリップに注意。 ■尾瀬沼南岸 木道が朽ちている箇所が多く、少し歩きにくい。すれ違いに難儀する箇所あり。とはいえ、沼沿いのハイキングコース。疲れずに移動できます。 ■ナデッ窪 一本道で、ピンクのテープもあるため迷う箇所は無し。 山頂付近も赤ペンキに従って移動すれば迷う箇所・危険箇所は無し。 7/11時点では、ナデッ窪のコース上に残雪は無し。 コース上に細かな水流はあるが、泥濘みはなく、登りで使う限りは危険なところは無し。 ただ、中盤からの登りは急登で、休み休み登らないと脚がもたない。 ■山頂部 コース上には赤ペンキが塗ってあり、迷う箇所は無し。俎グラでも、分岐点には標識があるため迷わない。 俎グラ登った後、50メートルほど一旦下ってから柴安グラを登り返す。 ■長英新道 ナデッ窪コースに比べると、勾配は緩やかで木の根っこなどもなく歩きやすい。 数日前の雨の影響か、(特に下部は)泥濘がひどかった。雨の前に歩いた人の話を聞くと泥濘みは無かったようなので、雨降った後数日は泥濘み覚悟で ■登山口までのアクセス 往路 高速バス尾瀬号(新宿バスターミナル07:15-11:10大清水) 復路 路線バス-在来線 鎌田までは知人に送迎してもらう。 鎌田バス停17:10-18:05沼田駅前 沼田19:01-19:55高崎20:07-上野東京ラインにて