妖怪 猪突猛進BBA:近所のご当地アルプスで我慢

2020.08.10(月) 日帰り

DAY 1

💭前置き… 先週、諸事情にてなかなか山に行けない嫁と海沿いを西方面へ早朝散歩してきました。先週の段階では、次回は東方面への散歩予定。 嫁は秋の北アルプスの予定が気になってるらしく、脳内が山⛰山🗻山🏔山🌋〜って、妖気に取り憑かれてる模様。散歩して少しは「妖怪 猪突猛進BBA」の除霊ができたかと思いましたが、悪化したようで… 遠出するのにも、このご時世色々とリスクが。どこも寄らないで帰ったとしても、お風呂にも入れないので滝の様な汗をかく自分が無理 近場ならどこも寄らずに風呂なしでも行けそうな感じ。色々調べて、今回は過去に気になっていた三浦アルプス方面へ。当初は大楠山を考えてましたが、駐車場が無いので却下。 同地域の二子山のコースは通行止め(関係者以外進入禁止)との情報も。進入禁止のゲートを越えるお山もたくさんありますが、トラブル起こすのもアレなので、ショートですが葉山町Webサイトでも公式にコースがアナウンスされている仙元山に決定。 🗺コースは… 駐車場の場所を加味して、 葉山教会(登山口)〜仙元山〜ソッカ山〜葉山町役場入り口(一般道)に降りてくる周遊コース ⭕️まとめ 時間的に短く簡単なコースですが、登り下り+長めの木道の階段などもあり、久々の足慣らしには良い感じ。開けた所もあれば、樹林帯もあるので飽きない! 二子山方面は道迷いが多発しているらしいですが、今回のコースは分岐点にちゃんと標識あるので大丈夫でした。裏山レベルの小山ですが、初めての場所や周辺で道迷いが多発しているって情報もあったので、応急セットと非常食は持参しました。 ⚠️ただし2点だけ 箇所カ所に🐝蜂注意の看板… そして箇所カ所に🐗イノシシ注意の看板も… ⚠️教訓… 夏の低山はマジでヤバいです。 2017年5月の暑い日に行った「灼熱低山☀️七山七峠を縦走(沼津アルプス)」〈気になる方は過去ログ参照〉で熱中症になりかけたので懲り懲り💦 今回はヤバくなる前に、ナルゲンボトルに入った氷水を下山後に頭からかぶりました😅😅 🕛以下詳細(毎回珍道中なので長文です) 🏠出発は… 暑くなる前に下山したかったので、4時頃に自宅を出ました。 🚘… すぐ着くので特に渋滞もなく。 各駐車場の駐車場近くにそれぞれローソンがあります(水分やご飯、トイレなど) 🅿️駐車場は… 国道134号線の風早橋交差点近くに三井のリパークが2カ所(登山口に近い方は住宅街の中なので、早朝はお静かに) 少し歩きますが海沿いの「もとまちユニオン」の駐車場(タイムズ)があります。 ※タイムズの方はネットで調べた情報では大丈夫そうでしたが、実際に停めれるかは不明。 1️⃣駐車場〜登山口(葉山教会) まず近隣のコインパーキングから一般道を歩き、葉山教会を目指します。教会へは一般道〜教会へ向かう舗装された急坂を登ります。 2️⃣登山口〜仙元山 教会向かって左側(急坂の谷側)の細い未舗装の小道が登山口になります。 教会〜仙元山まではすぐに着きます (山頂には公衆トイレあり) 3️⃣仙元山〜ソッカ山 この短いコースの中ではココが核心ですかねー。 ソッカ山の山頂に近づくと。長い木製の階段(良く山にある歩幅が合わないヤツ)が続き地味に体力奪われます。(自分でも止まらずに登れたので、普通の人には大した事無い階段🤣) あと、長い階段に差しかかる前、コース真横の大きな木(樹液がたっぷり出てた)に、スズメバチが10匹位群がって食事してました(巣は近くに無かったっぽい)聞こえてくる羽根の音が怖い。 通るか迷いましたが、1人だけトレランの練習かな?地元っぽい人がランで先行して行ったので、ウチらもなるべく木から離れてそーっと通りました。 4️⃣ソッカ山〜町役場側登山口 町役場方面に下りるには、山頂から直下の分岐点まで戻り分岐点を降りて行きます。 そのまま進むと… イノシシ注意の看板があったので、気にしながら歩いてたんですけど、木に乾いた泥が付いてる所っぽいのがあったんですよね〜 (🐗イノシシが泥浴びした後に木に泥を擦りつけるのを前にテレビで見たんですよねー) ※嫁に言うと恐怖を煽るだけなので、その時は何も言いませんでしたけど… ソッカ山から降りる途中で嫁が先行していたんですけど、コース横の熊笹の密林(コースより高い所にあるので、中が見えない)の中から「何か音がする!!」って嫁が… 自分が先行してその場所に近づくと。 獣系の低めの鼻息🐽(フゥーンフゥーン) そして密林の中で何かが歩く落ち葉の音🍂🍂 こりゃなんか居る!!😱 一瞬、イノシシの看板が頭の中をよぎりましたが、静かに身を潜めていると、落ち葉を踏む音と鼻息がだんだん遠かったので、事なきを得ました😌 人間の声で逃げる様な気もしますが、住宅街近くのコースなので人に慣れている可能性もあり? 5️⃣町役場側登山口〜駐車場 登山口からは舗装路をひたすら下ります。 まだ7時前でしたが、日も登り☀️あまりの暑さに凍らせたナルゲンボトルの水を頭からかけました💦 町役場から駐車場までは国道134号線の歩道を歩き駐車場まで。 ♨️今回の温泉は なしです ●備忘録 ☀️☁️ 天気:うす曇り 気温:27°〜30°位 ベース:化繊シャツ インナー:なし アウター:なし パンツ:ハーフパンツ+サポートタイツ ○終始汗だくでした 🚰水 水筒:500の氷水(タンブラー)+500の氷(ナルゲン)+500のスポーツドリンク 食事:なし ○水は0.5リッター余りました。 🚘交通費など(一台あたり) 距離:約10㎞(片道) 時間:渋滞なしで20分弱(片道) 高速:- 燃料:500円弱(往復) ○合計:500円 💰その他(1人あたり) 駐車場:300円(早朝割引き) 入浴代:なし 食事代:なし

活動の装備

• ナルゲン(nalgene)