焼岳(北峰)

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの連休ですが天気予報は微妙なお天気との事… 日曜月曜と珍しく2日連続で予定が空いているので、ちょっと遠くへ行ってみよう!という事でチョイスしたのは百名山の焼岳⛰活火山という事でテンションが上がります😆 天気予報もお昼には晴れてくるとの予想✨早朝5時に登山口に向けて出発しました☀️ 登山口に着いていざ活動開始しましたが、お天気はイマイチのまま、山頂に近づくにつれ硫黄の匂いとともに岩の間から暖かい熱風を感じます⛰火山感をすごく感じます✨ 山頂では本当なら岩の間から立ち込める噴煙が見られるはずでしたが、真っ白で雲なのか噴煙なのか微妙…😓山頂でしばらく晴れるのを待ちましたが風の強さと硫黄の匂いと寒さに耐えきれず撤収しました。寒かったーーー😹 そして硫黄のせいなのか下山は頭痛と戦いながら登りはじめた中の湯側に戻らず、上高地側に下山しました。上高地ではなんだか熊が出たらしく大騒ぎになっていたようです🐻 予定ではこの後平湯温泉でまったりのあと車中泊又は宿探しのはずでしたが、頭痛のためそっこーで車の中で爆睡😓😓😓 明日に備えてコンビニ飯を買込むはずがそれも叶わず…風呂も飯もないまま次の日に…