車で日帰り登山 念願の飛龍山へ

2020.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:10

距離

20.2km

のぼり

1921m

くだり

1911m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 25
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1921 / 1911 m
4
2 20
41
1 30
31
14
21
51
23
1 49
4

活動詳細

すべて見る

久しぶりのグループ登山でした。 メンバーは僕と乾徳山や奥多摩三山ナイトハイクでご一緒した方の二名。 車で道の駅たばやままで連れて行って頂き、雲取山のお隣、飛龍山を登ってきました。 登り始めが遅かったのと、休憩頻度が多かった事もあり、下山が遅くなってます。 登山口からサオラ峠区間は、道が細く急なトラバース道になっていて、暗い中下山するのはかなり緊張を強いられました。時折登山道から外れているのは、暗くて道を見失った結果です。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道の駅たばやま到着!
道の駅たばやま到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 9時過ぎ、直売所がオープンしたので、ちょっと見ていきます。
9時過ぎ、直売所がオープンしたので、ちょっと見ていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 タバスキーグッズ売ってた。
タバスキーグッズ売ってた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 タバスキーのひみつ。
タバスキーのひみつ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 デカいきゅうり買いました。
デカいきゅうり買いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 気になる。
気になる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿バーガー、鹿コロッケ、鹿ブリトー。どれも美味しそう。食べてみたかった。
鹿バーガー、鹿コロッケ、鹿ブリトー。どれも美味しそう。食べてみたかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口到着!
暑い…。
登山口到着! 暑い…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゲートを開けて進みます。
ゲートを開けて進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠到着!
暑い時に登るにはキツかった。風も無かったし。
サオラ峠到着! 暑い時に登るにはキツかった。風も無かったし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山到着!
サオラ峠からここまで緩い登りが続きます。
サオラ峠までの登りで熱中症っぽい症状に襲われてましたが、この区間のお陰で回復しました。
熊倉山到着! サオラ峠からここまで緩い登りが続きます。 サオラ峠までの登りで熱中症っぽい症状に襲われてましたが、この区間のお陰で回復しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根は広く歩きやすい。
尾根は広く歩きやすい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍山手前の急登。
サオラ峠までの登りと比べるととても登りやすい。
稜線に出たこと、標高がかなり上がったこともあり、快適。
前飛龍山手前の急登。 サオラ峠までの登りと比べるととても登りやすい。 稜線に出たこと、標高がかなり上がったこともあり、快適。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 格好いい良い岩場だ。
格好いい良い岩場だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍山…と思わせて偽前飛龍山到着!
前飛龍山…と思わせて偽前飛龍山到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 偽前飛龍からの展望は良いです。登ってきた稜線がよく見えます。
偽前飛龍からの展望は良いです。登ってきた稜線がよく見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 捕らえきれてないけど、良い感じの曇があったので撮りました。
捕らえきれてないけど、良い感じの曇があったので撮りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 偽前飛龍から見た雲取山側の景色。
偽前飛龍から見た雲取山側の景色。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 偽前飛龍から少し登って、今度こそ前飛龍山到着!
偽前飛龍から少し登って、今度こそ前飛龍山到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山手前の分岐まで緩く登って行きます。
飛龍山手前の分岐まで緩く登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山手前分岐(飛龍権現神社)到着!
ここから山頂まで10分の距離です。
小虫が多く飛んでいて、喉に二匹飛び込んで来ました(´д`)
飛龍山手前分岐(飛龍権現神社)到着! ここから山頂まで10分の距離です。 小虫が多く飛んでいて、喉に二匹飛び込んで来ました(´д`)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍以後シャクナゲの葉が生い茂っていて、花が咲く頃来たら、お花畑を楽しめるんだろうな。
前飛龍以後シャクナゲの葉が生い茂っていて、花が咲く頃来たら、お花畑を楽しめるんだろうな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休み休み登って、ようやく飛龍山到着です!
休み休み登って、ようやく飛龍山到着です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山します。
下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠まで戻って来ました。
ここからが核心部。
相方の足の調子が悪いので、下界まで慎重に下ります。
サオラ峠まで戻って来ました。 ここからが核心部。 相方の足の調子が悪いので、下界まで慎重に下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下まで降りてきました。
後は道の駅まで歩くだけです。
お疲れ様でした。
下まで降りてきました。 後は道の駅まで歩くだけです。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。