諦めず己を信じ、美ヶ原で最高な一日を過ごせた2020.8.9

2020.08.09(日) 日帰り

百名山の美ヶ原レポです。15時スタートで5時間の山行です。終える時間が夜の8時ですが、これは意図的です。 足の怪我、コロナ禍の自粛、長梅雨でなかなかモチベーションが上がらない状況を打破すべく、霧ヶ峰と美ヶ原の欲張りセットを計画しましたが、、 霧ヶ峰では殆ど霧で景色が悪く、朝9時に登山を終えて、美ヶ原に期待して移動するも天気が霧ヶ峰より悪く、雨模様の強風で諦めかけました。 このまま諦めず、車の中で三時間ほど仮眠して天候の回復を待ちます。当初は2時スタートで茶臼山を経由するプランでしたが、体力と天気の回復を優先して、3時近くで万全では無いが、プランを縮小して出発しました。 その様な背景であった為、最初の牛伏山では天候と同じく気持ちが晴れない。しかし、次第に天候も回復して、山々の絶景と黄昏の美ヶ原を楽しめ、結果目論見通りの最高な一日を過ごすことができました。 コースは牛伏山から牧場を横切り、美ヶ原の絶壁を少し下った場所から山頂の王ヶ頭を目指し、それから王ヶ鼻に足を延ばし、近くで日没を待ってから、駐車場まで下山する5時間です。 日没から1時間半掛けて戻りますが、舗装していない車道を歩くため、全く危険でなく、日没後しばらくは明るいため、最後の15分は真っ暗な中を歩きましたがライトを持参したのでバッチリです。今の時期だから出来る試みです。たぶん秋ではもっと寒いなど、 山々の風景は、富士山、八ヶ岳、北アルプスは残念ながら見えませんが、標高2000mの高原でもあるため、車山、鹿伏山、焼山、茶臼山、小滝山、三峰山、武石峰、袴越山を楽しめ、美ヶ原は約200万年前にプレートの移動で押されて2000mまで隆起した台地です。その凄さを感じることが出来ます。 美ヶ原は観光登山の山です。子連れでも、スニーカーでもOKです。山頂にはホテルもあります。山岳ホテルは殆どが三つ星なので、一度は試してみては如何ですか?お勧めです。