石狩岳・石狩岳 最高地点・音更山・ユニ石狩岳 左回り

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1
1972 / 1975 m

三連休で天気が良いのはこの日だけのようなので、石狩岳の三山周遊に行ってきました。 急登のシュナイダーコースを疲れた身体で下りたくないので、シュナイダーを登る左回りを選択 林道が長くて、登山口まて時間かかりまして、本日1番遅い出発となりました。 シュナイダーは噂どおりの急登ですが、手を使えば登りは特に危険もないです。でもここを尻餅つかずに下るのは難しそうです。 石狩岳の肩まで来ると、美しい稜線が迎えてくれます。 今日は雲がたまにかかりますが、風で雲が流されると綺麗な景色を見ることができました。 石狩岳から音更山までは石場も楽しめます。 音更山からユニ石狩岳方面は雲がかかり、見ることはできませんでした。 遅い出発で音更山頂上で誰もいない中ゆっくりし過ぎました。日没前に下山できるか微妙になってきました。 さて、ここから急いで下山しますが、稜線から離れると登山道に笹が覆いかぶさり、迷いやすいので注意です。ほか危険はありません。 音更山から十石到着までが上り下りが続き、精神的にはとても長く感じます。 十石峠にデポしてユニ石狩岳をサクッと登って、急いで下山。 1100mぐらいから緩やかな斜面になりますが、とても長い距離歩きます。こちらからの下山は危険はありませんが、長いです。 登山口間の距離は2キロ。