二見ヶ浦と三角点。

2020.08.09(日) 日帰り
ガリコ
ガリコ

活動データ

タイム

03:15

距離

37.8km

上り

407m

下り

405m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久し振りに遠出してきた、と言っても糸島方面へ。 ノープランで何も調べてなく出発したので車を停める場所探すのに苦労した。 しかも連休なので車が多い。 やっぱり北九州と比べて全然人の数が違うなぁ。 結局1時過ぎからスタート。 とりあえず二見ヶ浦に行ってみよう、と車から自転車をおろしてキコキコ。 今日は暑くてスマホも熱い! 二見ヶ浦に到着したけどやっぱり人多い。 二見ヶ浦はおしゃんてぃで喫茶店みたいな海の家がたってて北九州の海岸とは違った雰囲気だった。 次は嵐ファンの聖地らしい櫻井神社。 いたって普通の神社でした。 そしてとりあえず山に入らなくてもタッチできる平地の三角点に行こうと三角点アプリを起動しました。 まずは厳島神社三角点。 その名の通り厳島神社境内にあって難無くタッチ。 次は太郎丸三角点。 現地に到着してみると貯水池の敷地内にあって柵がしてあり立ち入り禁止の看板が。 草もボーボーだし諦めました。 次は中牟田三角点。 ここは泉東公園の敷地内にあってキッズたちが野球をして親も引率してて気が引けたけど、不審な三角点おじさんは頑張ってタッチしてきました。 あとはスタート地点に戻って車で帰りました。

柑子岳・天ヶ岳 北崎中学校近くの川の河口からスタート
北崎中学校近くの川の河口からスタート
柑子岳・天ヶ岳 西浦漁港に到着。
西浦漁港に到着。
柑子岳・天ヶ岳 海水浴場に人。
海水浴場に人。
柑子岳・天ヶ岳 なんかブランコやどこでもドアのオブジェがあった。
なんかブランコやどこでもドアのオブジェがあった。
柑子岳・天ヶ岳 暑いけどスマホの方が熱くて気になる。
暑いけどスマホの方が熱くて気になる。
柑子岳・天ヶ岳 二見ヶ浦に到着。
二見ヶ浦に到着。
柑子岳・天ヶ岳 夫婦岩。
夫婦岩。
柑子岳・天ヶ岳 岡垣から鐘崎の道路に似てるけど閑散としてなくて賑わってる。
岡垣から鐘崎の道路に似てるけど閑散としてなくて賑わってる。
柑子岳・天ヶ岳 サーファー。
サーファー。
柑子岳・天ヶ岳 海はやっぱり夏だな。
海はやっぱり夏だな。
柑子岳・天ヶ岳 櫻井神社に到着。
櫻井神社に到着。
柑子岳・天ヶ岳 参道。
参道。
柑子岳・天ヶ岳 楼門と拝殿。
楼門と拝殿。
柑子岳・天ヶ岳 三角点にタッチする為に厳島神社に移動。
三角点にタッチする為に厳島神社に移動。
柑子岳・天ヶ岳 鳥居にアブラゼミ。
鳥居にアブラゼミ。
柑子岳・天ヶ岳 拝殿。
拝殿。
柑子岳・天ヶ岳 境内の隅に厳島神社三角点。
境内の隅に厳島神社三角点。
柑子岳・天ヶ岳 四等三角点 厳島神社(1.35m)にタッチ。
四等三角点 厳島神社(1.35m)にタッチ。
柑子岳・天ヶ岳 太郎丸三角点はため池付近だけど立ち入り禁止の看板。
太郎丸三角点はため池付近だけど立ち入り禁止の看板。
柑子岳・天ヶ岳 予想では真ん中の電柱あたりだけど立ち入り禁止内だし草ボーボーだし諦める。
予想では真ん中の電柱あたりだけど立ち入り禁止内だし草ボーボーだし諦める。
柑子岳・天ヶ岳 泉東公園に到着したけどキッズたちが野球してた。
泉東公園に到着したけどキッズたちが野球してた。
柑子岳・天ヶ岳 公園内をウロウロしてたらなんと柵の外に中牟田三角点発見。
公園内をウロウロしてたらなんと柵の外に中牟田三角点発見。
柑子岳・天ヶ岳 三等三角点 中牟田(3.77m)にタッチ。
三等三角点 中牟田(3.77m)にタッチ。
柑子岳・天ヶ岳 なんか田んぼの真ん中に鳥居がたってたから気になって行ってみると。
なんか田んぼの真ん中に鳥居がたってたから気になって行ってみると。
柑子岳・天ヶ岳 久町様という道祖神だった。
久町様という道祖神だった。
柑子岳・天ヶ岳 子宝の御利益があるだけあって御進退はアレの形だった。
子宝の御利益があるだけあって御進退はアレの形だった。
柑子岳・天ヶ岳 こんな感じで田んぼの真ん中にある。
こんな感じで田んぼの真ん中にある。
柑子岳・天ヶ岳 スタート地点に戻る途中にあった白山神社。
スタート地点に戻る途中にあった白山神社。
柑子岳・天ヶ岳 白石神社からの志賀島。
白石神社からの志賀島。
柑子岳・天ヶ岳 変な建物あったので見てみると久保田クリニックという病院だった。
変な建物あったので見てみると久保田クリニックという病院だった。
柑子岳・天ヶ岳 スタート地点の河口に戻って今日は終了。
スタート地点の河口に戻って今日は終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす