宝満山・仏頂山・頭巾山・三郡山・前砥石山・砥石山・鬼岩谷・若杉山

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの宝満→若杉 まず、今日お知り合いになったY様、今日はありがとうございました。またお会いしたときは、どうぞよろしくお願い致します。私の投稿は日記形式が多く、自己中心的な文章になってしまってすみません。 捻挫した足の回復度合いを見るために、久しぶりに宝満→若杉縦走をした。15kg歩荷にするつもりが、重りの水がジャバジャバ漏れて、宝満山に着く頃には12kgになっていた。(そして、若杉より大事なものを見つけたN先輩は宝満山で引き返してしまった。) 砥石からはYさんのお話を色々聞かせていただいて、ショウケ越えからの登りを無理やり着いていかせてもらった(わざわざ少し待っていただいたと思う)ので、後半は(私にしては)かなり速く歩けた。甘々生活の私は、ここまで追い込まれることは滅多にない。ありがとうございました。めっちゃしんどかったです。 N先輩の「このペースなら13:30には(若杉に)着ける」という予想には及ばなかったが、私にとってはなかなか早い到着だった。今日の歩いているときの気分は以前より健康的な気がした。色々な用事がなくて精神的に余裕ができていたのも要因だが、他の人が喋り相手になってくださったことが大きいと思う。 同じ条件で自分がこれ以上早く着くことは可能なのか。水漏れでオロオロしてた時間と休憩時間を削ることになるのだろうが、もっと体力がないとできない。 やっぱり、もっと重たいザックで、もっと早く着く人はすごいや。 とりあえず捻挫の方は、足の甲を向ける動作があまりできないが、そこそこには問題がないことがわかった。 メモすべきは、キャンプ場から篠栗駅の道中で、レストランの下の車道に沿ってそのまま進むと、駅から離れていってしまうこと(苦笑)。