入道ヶ岳からの景色を期待して!

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
43
距離
7.0 km
のぼり / くだり
789 / 829 m
1 35
2
24

活動詳細

すべて見る

十数年ぶりに鈴鹿山系の入道ヶ岳に行ってきました。大学時代の重い荷物背負って訓練する山のイメージしかありませんでした・・・、もう最高の景色が楽しめました。やっぱいいですね鈴鹿山系は。入道\(^o^)/ ちなみにヤマップを停止するのを忘れてたので距離など多めに表示されてます。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根ルートはここからスタート。
北尾根ルートはここからスタート。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 出だしからこの階段はキツイ~
出だしからこの階段はキツイ~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 階段登りきって愛宕社に到着。この奥に尾根ルートあります。
階段登りきって愛宕社に到着。この奥に尾根ルートあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根歩きスタート。アキレス腱にきてます。
尾根歩きスタート。アキレス腱にきてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔通過。
鉄塔通過。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もちろん入道ヶ岳方面へ。でもせっかく高度稼いだのに激下りです。
もちろん入道ヶ岳方面へ。でもせっかく高度稼いだのに激下りです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして登り返し。補助ロープがあるので安心です。
そして登り返し。補助ロープがあるので安心です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めて雪登場。でもルー。トの脇なので全く影響なし。
初めて雪登場。でもルー。トの脇なので全く影響なし。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋パス。意外としっかりした造りです。
避難小屋パス。意外としっかりした造りです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このあたりから徐々に樹林帯から抜けだします。
このあたりから徐々に樹林帯から抜けだします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネル付近から残雪ルートになりました。アイゼン装着までは必要なし。
アセビのトンネル付近から残雪ルートになりました。アイゼン装着までは必要なし。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネル~。でも雪で嵩上げされているのでトンネルせま~。
アセビのトンネル~。でも雪で嵩上げされているのでトンネルせま~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 でた~!お見事!これ見たかったんです。IN 北の頭にて。
でた~!お見事!これ見たかったんです。IN 北の頭にて。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳ピークはあちらです。
入道ヶ岳ピークはあちらです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あ~、きもちいい♬
あ~、きもちいい♬
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳ピークから振り返り。うん、男前や。
入道ヶ岳ピークから振り返り。うん、男前や。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳ピークの鳥居。「入道ヶ岳」の標識がみあたりませんでした。
入道ヶ岳ピークの鳥居。「入道ヶ岳」の標識がみあたりませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りは二本松尾根コースで。
下りは二本松尾根コースで。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伊勢湾方面の景色もいいね。
伊勢湾方面の景色もいいね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松尾根ルートにも小屋あります。
二本松尾根ルートにも小屋あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらも激下りですが、北尾根と比べて急登の距離は短いかな?こちらのルートは景色はあまり望めません。
こちらも激下りですが、北尾根と比べて急登の距離は短いかな?こちらのルートは景色はあまり望めません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 渡渉します。
渡渉します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 はい、下山してきました。
はい、下山してきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りは気になっていたアクアイグニスの温泉によりました。600円とリーズナブルな割りにすごく素敵なお風呂でした。
帰りは気になっていたアクアイグニスの温泉によりました。600円とリーズナブルな割りにすごく素敵なお風呂でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。