旭岳・間宮岳

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

阿寒岳を登り終え、明日なら天気がいい予報。 網走もう一泊の予定でしたが、急遽予定変更。 ホテルには泊まったことでいいからと言って、お礼言って。 夜2時前に起き、片付け、支度して、3時にホテルを出発。 250キロの車移動。 ノンストップでやや眠い😪 駐車場に無事到着し、15分だけ仮眠 山を登る時はなるべくロープウェイとかは使いたくないので 登山口よりスタート。 登る人が少ないのでしょうか、草、道、荒れてます。 しばらく頑張りますが、帰りここを通るのはイヤなので ロープウェイの下山を決定~✨ 姿見駅付近に到着するが、眠気と疲労でややバテ気味😌 旭岳を見て、あそこまで登るの~って😰 しかし、お天気もいいし、暑くもないので足が勝手動きます。 なんとか北海道最高峰に登頂~✨ ルートはピストンで計画していましたが、せっかくなので 間宮岳の方へ回ってぐるりで帰ろうと 急な斜面をなんどもスリップしながら下り 残雪をスキー気分で滑り下り、間宮岳への登り返しが足に来る。 道中何度も眠気が襲い、思った以上に距離もあり、やや寒い。 明日はゆっくりすればいいから今日はがんばろう~😌 一週間でこんなにたくさん登ったのは初めてでした。 あと、もう少し。 今までのことを振り返りながら 怪我も無く、事故も無く ほんと楽しい一週間でした。 ロープウェイで下山して、ホテルへ向かい シャワー浴びて出る時に、段差を飛び降りたら、 またー! また~! 右膝を扉の端に打ち付け~泣きそうに。😵 ご飯食べたら、爆睡していました。 いつ、寝たんだろう?😪