ぶらり低山ハイク(滝畑~南葛城山~紀見峠)

2020.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:50

距離

19.2km

のぼり

1117m

くだり

1169m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 23
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1117 / 1169 m

活動詳細

すべて見る

今日は、ずーと先伸ばしになっていた、南葛城山を経由して、紀見峠へと向かうコースで、途中にある三角点とその他の山にも立ち寄ります。

岩湧山・一徳防山・三石山 河内長野駅より、バスに乗車し
終点滝畑ダムより歩いて滝畑観光組合所&トイレ前に来ました。
まずは、蔵王峠を目指し歩きます。
河内長野駅より、バスに乗車し 終点滝畑ダムより歩いて滝畑観光組合所&トイレ前に来ました。 まずは、蔵王峠を目指し歩きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 この木の根っこは、スゴいね~☺️
この木の根っこは、スゴいね~☺️
岩湧山・一徳防山・三石山 ○○タバコて花
○○タバコて花
岩湧山・一徳防山・三石山 オオキツネノカミソリ☝️
オオキツネノカミソリ☝️
岩湧山・一徳防山・三石山 暑いね~💦💦
暑いね~💦💦
岩湧山・一徳防山・三石山 蔵王峠手前の分岐まで来ました。
蔵王峠手前の分岐まで来ました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ようやく蔵王峠に到着
ようやく蔵王峠に到着
岩湧山・一徳防山・三石山 ここで、記念撮影です。
ここで、記念撮影です。
岩湧山・一徳防山・三石山 葛城蔵王権限神社に立ち寄り、少し休憩です。
葛城蔵王権限神社に立ち寄り、少し休憩です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここで、参拝と休憩を取ります。
ここで、参拝と休憩を取ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 また各々が腹ごしらえをします。
また各々が腹ごしらえをします。
岩湧山・一徳防山・三石山 結構涼しいですね~☺️
結構涼しいですね~☺️
岩湧山・一徳防山・三石山 途中773mの三角点にて
途中773mの三角点にて
岩湧山・一徳防山・三石山 全員で、沢山の足~😄
全員で、沢山の足~😄
岩湧山・一徳防山・三石山 野谷ノ峰へ
野谷ノ峰へ
岩湧山・一徳防山・三石山 野谷ノ峰に到着
ここでお昼にします。
野谷ノ峰に到着 ここでお昼にします。
岩湧山・一徳防山・三石山 そして、南葛城山へ
そして、南葛城山へ
岩湧山・一徳防山・三石山 南葛城山に到着です。
南葛城山に到着です。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここから898m北峰の三角点へ
3人で向かいます。
ここから898m北峰の三角点へ 3人で向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点です。
キレイな三角点ですね~😃
三角点です。 キレイな三角点ですね~😃
岩湧山・一徳防山・三石山 3人でタッチ
3人でタッチ
岩湧山・一徳防山・三石山 さてさて、みんなが待つ、南葛城山へまたピストンで戻ります。
さてさて、みんなが待つ、南葛城山へまたピストンで戻ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 南葛城山での記念撮影です。
南葛城山での記念撮影です。
岩湧山・一徳防山・三石山 そしてここまで来ました。
そしてここまで来ました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここは、県境なんですね~😃
ここは、県境なんですね~😃
岩湧山・一徳防山・三石山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
岩湧山・一徳防山・三石山 今日、一番の難問だった、阿弥陀山への入口です。
 ずうーとここへの取り次ぎ口を探しながら来て、ようやく見つけました。💨ここからは、私と師匠のみで、向かいます。
今日、一番の難問だった、阿弥陀山への入口です。  ずうーとここへの取り次ぎ口を探しながら来て、ようやく見つけました。💨ここからは、私と師匠のみで、向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここまで、ダッシュできたので、20分ほどで到着しました。
 この山に着いてビックリです。
ここまで、ダッシュできたので、20分ほどで到着しました。  この山に着いてビックリです。
岩湧山・一徳防山・三石山 阿弥陀山は、東西に別れてあったんですね~ここは東側で、西側は、ちょっと距離があるので、断念しました。またリベンジするぞー❗
阿弥陀山は、東西に別れてあったんですね~ここは東側で、西側は、ちょっと距離があるので、断念しました。またリベンジするぞー❗
岩湧山・一徳防山・三石山 お馴染みのプレートですね~☺️
お馴染みのプレートですね~☺️
岩湧山・一徳防山・三石山 他のメンバー達は、先に紀見峠へ向けて歩いているので、師匠と2人でペース上げます。
他のメンバー達は、先に紀見峠へ向けて歩いているので、師匠と2人でペース上げます。
岩湧山・一徳防山・三石山 三合目を通過
三合目を通過
岩湧山・一徳防山・三石山 キレイな花
途中、何とかメンバー達に追いつきました。
キレイな花 途中、何とかメンバー達に追いつきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 そして最終ゴールの紀見峠駅に到着
今日は、南葛城山までは、順調よく行ってましたが、やはり思ったのは、分岐点がすごく多いため、ややこしいと言うことでした。阿弥陀山への入口は、分かりにくく、山の裏側に隠れ道があると言うような道でしたね~これも是非リベンジをしたいですね~😊👍
 それでは、駅前の売店でアイスを購入して、これより帰るとします。
お疲れ様でした~✋
そして最終ゴールの紀見峠駅に到着 今日は、南葛城山までは、順調よく行ってましたが、やはり思ったのは、分岐点がすごく多いため、ややこしいと言うことでした。阿弥陀山への入口は、分かりにくく、山の裏側に隠れ道があると言うような道でしたね~これも是非リベンジをしたいですね~😊👍  それでは、駅前の売店でアイスを購入して、これより帰るとします。 お疲れ様でした~✋
岩湧山・一徳防山・三石山 番外編
いつものアイスで、クールダウンします。😆
うまい😋
番外編 いつものアイスで、クールダウンします。😆 うまい😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。