【日帰り】仙丈ヶ岳・穴沢ノ頭 地蔵尾根チャレンジ

2020.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
18
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2402 / 2405 m
2 13

活動詳細

すべて見る

仙丈ヶ岳 地蔵尾根ルートから行って来ました。 結論から言うと、めっちゃ登りやすかった… ただし、倒木多し、道迷いしやすい箇所ありです。 柏木駐車場~1700mくらいまでは割となだらかで登りやすくサクサク行けます。 途中、林道と交差する場所、登山道は狭く、そして雨で土が流されているため?か斜めで、 若干歩きずらく、藪で足元が確認し難いかもしれません。 林道が並走しているので、林道歩いたほうがいいかも? ただし、登山道の方がショートカットしている部分もあるため、林道と登山道どちらがいいかは不明です。 2000mを超えてくるとようやく登山道らしくなってくる。 小屋を超えた辺りから、少しずつ登りの斜度が上がってきます。 (それまでは、そこまでキツイ場所はなかったように感じました。) 小屋を少し超えた辺りで、今回初めてお会いした方と、 ゆっくりお話しをしたり休憩をしながら山頂まで歩きました。 やはり、知らない山ですし少し心細かったので、リラックスしながら、登れました。 山頂は残念ながら強風、時折小雨がパラつき、ガスガス… 山頂でもう少しゆっくり待とうかとも思いましたが、 ガスと、小雨と、汗が強風で冷やされ、私のガラスのお腹が危険そうだったので、 先行で下山開始。 久しぶりに、ゆっくり登山だった事と、UL装備、そして結構休憩入れながらの登山だったので、 体力はそんなに減ってませんでしたので、そそくさと下山。 下山時、ふと気づくと日が出てきてガスも流れてる??? そして、日が出るとめっちゃ暑い!暖かさに助けられ、ストッパを飲んだ私のお腹も、 小康状態となり、無事何事もなく下山できました(笑) 以前、日帰りで行った塩見のバッヂ購入で来てなかったので、 https://yamap.com/activities/2761317 山塩館さんに温泉と、バッヂを買いに行ったのですが、日帰り温泉は現在どこも休止。 ほかの温泉も、のきなみ日帰りやってませんでした。(幸い塩の里販売所に売っていたので購入しました) あんまり疲れてなかったので、明日甲斐駒黒戸尾根チャレンジしようと思いましたが、 家庭菜園に水あげてないのと、Amazonさんからバッタものサングラスが届くので無事帰宅。 良い週末でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。