金立山~なつと夏のプチ縦走 正現岳・金立山・金敷城山・大門山

2020.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:28

距離

12.3km

のぼり

978m

くだり

979m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 2
距離
12.3 km
のぼり / くだり
978 / 979 m
48
2
1 27
15
15
1 14
14
37
5

活動詳細

すべて見る

性格真反対も面白い。 …てことは凸凹とも言えなくもない😅 神社⛩好きで地図好きで地層好きで、運転キライなリケジョさん😁 花だってちゃんと調べるヒト。 私? ただただ山⛰に登るヒト。 のわりに体力nothing。 まあ、そこは年寄りですから。 今回登るはふたりとも未踏の金立山。 コース計画byなつ。 カナシキ(;_;)ジョウヤマ(金敷城山)は、なつさん踏んで私は未踏。 金立山周回だけだと、2人ともモノ足りんくて。 にしても、カナシキ(T . T)ジョウヤマ(金敷城山)までの道のりは長い… にしても、やっぱりモノ足りないままでは引き下がれない、カナシキ私ら。 行きは正現の滝コース、帰りは観音滝コース、全行程滝汗で私ら、暑さで顔真っ赤🥵にして行って参りました。 途中雨に☔️降られ。レインを纏うときに傘を落とし。傘を探しに舞い戻り、無事傘を見つけた。 ザックと共に中宮?でお留守番のなつさんの前に傘☂️差して舞い戻れたとき、私以外の全ては雨の中にもかかわらず、私だけ晴れやか☀️😆で申し訳なかつたよ… 尾根道では涼やかな風に吹かれ。気持ち良く歩いていると、いつの間にやらコース外れてること二回。 ココは帰り道に間違い易い分岐やね‼️って念入りに確認し合ったトコ。帰り道で、しれっとこの間違い道にいざなわれ。ハッ😳と気付き泣く泣く😭😭登り返す羽目になったり💧 眺望nothingのカナシキ(;_;)ジョウヤマ(金敷城山)でのランチは日陰木陰で快適。 なつさんには、命名土星バーグ(ゴーヤの輪の中にハンバーグ)を頂き😋。 途中登ってみえたグループのヤサシキ(*´-`)オニイサマに大好きな金立メロンパンを分けて頂き😋。 山行としては、久しぶりのガッツリでキツかったけど、これぞ登山。やり切りました。 更なる楽しみを見いだそうね☺️。

金立山・金敷城山 このすぐ近くに駐車場あり。
到着時、既に4、5台停まってた。
手入れされたぽっとんトイレに紙あり。
このすぐ近くに駐車場あり。 到着時、既に4、5台停まってた。 手入れされたぽっとんトイレに紙あり。
金立山・金敷城山 スタート
スタート
金立山・金敷城山 朱色だった名残りがあるよ。
わかるかな。
朱色だった名残りがあるよ。 わかるかな。
金立山・金敷城山 私の足がはみ出る奥行きの石段。
これを登ってゆく。
私の足がはみ出る奥行きの石段。 これを登ってゆく。
金立山・金敷城山 鮮やか。
そして振り返ると…
鮮やか。 そして振り返ると…
金立山・金敷城山 ご覧の眺望。
ご覧の眺望。
金立山・金敷城山 爽やかな水色の空に、白い雲。
爽やかな水色の空に、白い雲。
金立山・金敷城山 ココロ落ち着く道。
反して息遣いは荒い。
ココロ落ち着く道。 反して息遣いは荒い。
金立山・金敷城山 正現岳。
急登でした。
登りも下りも、私にはなつさんオニ。
正現岳。 急登でした。 登りも下りも、私にはなつさんオニ。
金立山・金敷城山 軽く渡渉。
軽く渡渉。
金立山・金敷城山 ムシ、たくさん居たよ。
刺されたし。かゆいし。
ムシ、たくさん居たよ。 刺されたし。かゆいし。
金立山・金敷城山 ちょっと前に雨が降り出し、私はレインを着た。
傘をなくしたことに気が付き。
ここに荷物をデポって来た道戻って傘見つけた。
このときはまだ、ここを上宮だと思い込んでいた私たち。
ちょっと前に雨が降り出し、私はレインを着た。 傘をなくしたことに気が付き。 ここに荷物をデポって来た道戻って傘見つけた。 このときはまだ、ここを上宮だと思い込んでいた私たち。
金立山・金敷城山 この階段を上がると
この階段を上がると
金立山・金敷城山 おおっ!これが上宮かぁっ!
じゃ、さっきのは??
おおっ!これが上宮かぁっ! じゃ、さっきのは??
金立山・金敷城山 お参りしました。
なつさんが11円くれたので(^^;
ヒトのフンドシでご利益あったらどうしませう💦
お参りしました。 なつさんが11円くれたので(^^; ヒトのフンドシでご利益あったらどうしませう💦
金立山・金敷城山 奥の院?
ここから金立山山頂に。
奥の院? ここから金立山山頂に。
金立山・金敷城山 金立山とうちゃく!
腹の虫が治まらない(怒ったワケではないが)ので。ここで梨とキウイを食った。
金立山とうちゃく! 腹の虫が治まらない(怒ったワケではないが)ので。ここで梨とキウイを食った。
金立山・金敷城山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
金立山・金敷城山 この取付き、意外に見過ごしやすい角度だったんよ。
この取付き、意外に見過ごしやすい角度だったんよ。
金立山・金敷城山 道隔てたあっちから来て、こっちから撮ってる。
道隔てたあっちから来て、こっちから撮ってる。
金立山・金敷城山 この辺りで漸く名尾峠の名が。
それまではずっと大門峠の表記しかなかった。
この辺りで漸く名尾峠の名が。 それまではずっと大門峠の表記しかなかった。
金立山・金敷城山 よく見る画。
よく見る画。
金立山・金敷城山 カナシキ(´;ω;`)ジョウヤマ(金敷城山)には、ここをよじ登る。
カナシキ(´;ω;`)ジョウヤマ(金敷城山)には、ここをよじ登る。
金立山・金敷城山 好きな尾根道。
なつさん、謝りながら蜘蛛の巣破壊…たくさん。
好きな尾根道。 なつさん、謝りながら蜘蛛の巣破壊…たくさん。
金立山・金敷城山 このシダ藪、おそろしいのなんの。
🐍に噛まれる妄想しか出来ん。
ここピストン道なんで、もっかい通るんよね。
あ、そう。
なつさんと。
もしも相方が🐍に噛まれたら…を想定してシミュレーションした。
このシダ藪、おそろしいのなんの。 🐍に噛まれる妄想しか出来ん。 ここピストン道なんで、もっかい通るんよね。 あ、そう。 なつさんと。 もしも相方が🐍に噛まれたら…を想定してシミュレーションした。
金立山・金敷城山 カナシキジョウヤマ(金敷城山)到着っ!
カナシキジョウヤマ(金敷城山)到着っ!
金立山・金敷城山 ここでお昼。
ここでお昼。
金立山・金敷城山 登ってこられたグループのヤサシキオニイサマから大好きな金立メロンパンをいただいた。
お土産に買って帰らねば!
登ってこられたグループのヤサシキオニイサマから大好きな金立メロンパンをいただいた。 お土産に買って帰らねば!
金立山・金敷城山 ちらっと。
ちらっと。
金立山・金敷城山 あ。これは観音滝コースの降りのときに見つけたキノコ。
あ。これは観音滝コースの降りのときに見つけたキノコ。
金立山・金敷城山 第一渡渉点。
水が澄んでるからわからないね。
第一渡渉点。 水が澄んでるからわからないね。
金立山・金敷城山 説明板写すの忘れた。
なんか、5,7,5で詠んであった。
説明板写すの忘れた。 なんか、5,7,5で詠んであった。
金立山・金敷城山 見上げるくらい上のほうにあるから。
ZOOM。
見上げるくらい上のほうにあるから。 ZOOM。
金立山・金敷城山 金立教育キャンプ場。
いくつかテント張ってあったよ。
この後。金立SAに金立メロンパンを求めて…も、売り切れでした。
飲み物は選ぶのに困って。
アイスコーヒーとトロピカーナを2本買い。
どっちも同時に飲みたくて。
お口がふたつほしいくらい乾いていたよ。
金立教育キャンプ場。 いくつかテント張ってあったよ。 この後。金立SAに金立メロンパンを求めて…も、売り切れでした。 飲み物は選ぶのに困って。 アイスコーヒーとトロピカーナを2本買い。 どっちも同時に飲みたくて。 お口がふたつほしいくらい乾いていたよ。
金立山・金敷城山 コレ。今日style。
左に飲み物。
右にキンチョール(アブ用)。
コレ。今日style。 左に飲み物。 右にキンチョール(アブ用)。
金立山・金敷城山 娘に貰った帽子。
蜘蛛の巣だらけです。

おしまい。
娘に貰った帽子。 蜘蛛の巣だらけです。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。