富士山・伝説の丘(本堂山)・三峰山-2020-08-09

2020.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
7
距離
5.7 km
のぼり / くだり
217 / 217 m
25
36
30

活動詳細

すべて見る

キャサリンあるあるの低山巡りの山行(≒散歩)記録です。 座間市に位置するこれらの山々が「座間三山」「座間アルプス」などと呼ばれていることをYAMAPの活動日記で初めて知りました。 でも、「座間三山」「座間アルプス」など聞いたことありませんよ…( ・◇・)? 何を隠そう、キャサリンは座間市に住んでいたことがあるのです ( *´艸`) 我が家の子ども達は座間で育ったと言っても過言ではありません。 つまり、私の子育ての舞台は座間だったのです。 そんな今では懐かしく思える座間の山々を歩いてきました。 なお、この日の相棒は娘で、話に花が咲いてちょいちょい道を間違え、行きつ戻りつしながら進んだのはご愛嬌 (^_^;) スタートは座間谷戸山公園東入口。 公園の北側を通り、一旦公園から出て富士山へ向かいます。 富士山山頂は富士山公園の中にあり、子ども達が小さい時に来たこともあって懐かしさが込み上げてきて…もよさそうなものを、あれ?こんなんだったっけ?ってな感じでした f(^_^) むしろ、記憶と違うような?の怪。 谷戸山公園に戻り、園内を巡りながら伝説の丘へ。 ここは明らかに初めての場所です。 あまり山頂という感じはしませんが、立派な山頂標がありました。 元々「本堂山」と呼ばれていましたが、谷戸山公園として整備した際に「伝説の丘」としたようです。 再び園内を巡りながら三峰山に向かいます。 山頂とされるその場所には三峰神社の社殿がありました。 三峰神社は「火難」「盗難」除けの神様をお祀りしているそうで、これも何かのご縁なのでお詣りさせていただきました。 …で、山頂標…は案の定ありませんね (^o^;) 最後に公園の南側と東側を通って駐車場へ。 園内を完全に歩けたわけではありませんが、そこそこ網羅出来たと思います。 この公園は1993年に現在の⅓が開園し、2002年に全面開園したそうです。 息子とトンボ取りをした原っぱや娘とシーソーで遊んだ公園は、今では多目的広場駐車場、東入口駐車場となっており、懐かしいと思える場所ではありませんでした。 既に子ども達は社会人、子育てに追われていた日々は遠い昔になっていたことにあらためて気付きました。 ちょっぴりおセンチになったキャサリンなのでした~ (u_u*) 【山名の読み方】 伝説の丘(本堂山)→でんせつのおか(ほんどうやま) 富士山→ふじやま 三峰山→みつみねさん 【園内マップ】 下記のURLで見られます。 http://www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp/map.html 【トイレ】 園内に5ヶ所あります。 東入口付近にあるトイレしか実際に確認していませんが、そこはきれいでした。

三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 座間谷戸山公園東入口からスタートです。
座間谷戸山公園東入口からスタートです。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 東入口広場へ入っていきます。
左側の建物はトイレ🚻です。
(きれいです👍️)
東入口広場へ入っていきます。 左側の建物はトイレ🚻です。 (きれいです👍️)
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 東入口広場。
東入口広場。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 公園の北側の道を進みます。
公園の北側の道を進みます。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 突き当たりを右へ。
突き当たりを右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 左には踏切?😲
左には踏切?😲
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 突き当たりを左へ。
一旦公園の外に出ます。
突き当たりを左へ。 一旦公園の外に出ます。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ?
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 右側のガードレールの切れ目に「農道」と書かれている石標があるので、その農道に入ります。
右側のガードレールの切れ目に「農道」と書かれている石標があるので、その農道に入ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 この石標が目印💡
この石標が目印💡
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ノッポのマンションのすぐ右側にうっすらと大山山頂が見えます👀
ノッポのマンションのすぐ右側にうっすらと大山山頂が見えます👀
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 右へ。
右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 突き当たりを右へ。
上に赤いロマンスカーが見えます。
突き当たりを右へ。 上に赤いロマンスカーが見えます。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 トンネルを潜ります。
上は小田急線🚃
トンネルを潜ります。 上は小田急線🚃
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 もうひとつ。
上は県道51号線。
もうひとつ。 上は県道51号線。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 鋭角左へ。
40㍍ほど手前左側にあった階段を上った方が近いです😅
鋭角左へ。 40㍍ほど手前左側にあった階段を上った方が近いです😅
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 富士山公園の中へ入っていきます。
富士山山頂はこの公園の中です。
富士山公園の中へ入っていきます。 富士山山頂はこの公園の中です。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ショウリョウバッタ?
本当に草と同じような色!
うまく出来ているものですね😌
ショウリョウバッタ? 本当に草と同じような色! うまく出来ているものですね😌
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 この奥が山頂のようです。
この奥が山頂のようです。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 何バッタ?
枯れ葉の上にいると目立ちません☝️
何バッタ? 枯れ葉の上にいると目立ちません☝️
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 富士山山頂(多分)。
この柱は何だろう?😲
富士山山頂(多分)。 この柱は何だろう?😲
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 この案内板が立てられる前にここに来たことがあるのですが…記憶とは随分ちがうような…😓
この案内板が立てられる前にここに来たことがあるのですが…記憶とは随分ちがうような…😓
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 方位盤の礎石。
方位盤の礎石。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 アップ。
アップ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 カナブン3匹が樹液にありついています😅
上に乗っている緑色のカナブンはうまくありつけず、あっちウロウロこっちウロウロ😅
見ていて面白かったです😁
カナブン3匹が樹液にありついています😅 上に乗っている緑色のカナブンはうまくありつけず、あっちウロウロこっちウロウロ😅 見ていて面白かったです😁
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 前の写真の木を見上げると、たくさんのカナブンがお食事中でした🍴
シラカシという木なのですが、樹液がダラダラで出血大サービス!
右側下の方でカマキリの赤ちゃんも頑張っています😄
前の写真の木を見上げると、たくさんのカナブンがお食事中でした🍴 シラカシという木なのですが、樹液がダラダラで出血大サービス! 右側下の方でカマキリの赤ちゃんも頑張っています😄
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 公園に戻ります。
富士山公園を出て左斜め前の階段を下ります。
公園に戻ります。 富士山公園を出て左斜め前の階段を下ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 来る時もこの階段を上ればよかった…😅
来る時もこの階段を上ればよかった…😅
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 階段を下りたら右へ。
階段を下りたら右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 トンネルの手前でクモを発見!
Google Lensではナガコガネグモとのこと💡
トンネルの手前でクモを発見! Google Lensではナガコガネグモとのこと💡
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 農道から向こうの歩道に入ります。
農道から向こうの歩道に入ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 農道は「ひょろげん坂」という名前でした😅
農道は「ひょろげん坂」という名前でした😅
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 再び谷戸山公園の中へ。
再び谷戸山公園の中へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 突き当たりを右へ。
突き当たりを右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 木陰で涼しいです😌
木陰で涼しいです😌
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 こもれび小道を通ってわきみずの谷へ。
こもれび小道を通ってわきみずの谷へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 緑の中に吸い込まれていくような感じです😌
緑の中に吸い込まれていくような感じです😌
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ミズヒキ。
ミズヒキ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 クモの巣がもはや芸術!🎨
クモの巣がもはや芸術!🎨
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 わきみずの谷。
わきみずの谷。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 シオカラトンボ。
シオカラトンボ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ヤブミョウガ。
ヤブミョウガ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ギンミズヒキ。
ギンミズヒキ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ヤブラン。
ヤブラン。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ( ≧∀≦)ノ
( ≧∀≦)ノ
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 階段を上ります。
階段を上ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 左へ。
左へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 右へ。
右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 キバナコスモス。
キバナコスモス。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 伝説の丘山頂標。
あまり山という感じはなく、まさに丘という感じ。
元々「本堂山」だったのに?😓
伝説の丘山頂標。 あまり山という感じはなく、まさに丘という感じ。 元々「本堂山」だったのに?😓
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 三峰山へ向かいます。
左へ。
三峰山へ向かいます。 左へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 右の道を進みます。
右の道を進みます。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 水鳥の池に来ました。
水鳥の池に来ました。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 湿生生態園の中を通ります。
湿生生態園の中を通ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 オタマジャクシがいっぱい!
矢印の他にもいます。
アメリカザリガニを釣っているファミリーがいました。
オタマジャクシがいっぱい! 矢印の他にもいます。 アメリカザリガニを釣っているファミリーがいました。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ここにもシオカラトンボ。
やっぱり水辺が生息域ですね。
ここにもシオカラトンボ。 やっぱり水辺が生息域ですね。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 西入口の長屋門から一旦外に出ます。
西入口の長屋門から一旦外に出ます。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 長屋門を出て、すぐ左の道を入っていきます。
長屋門を出て、すぐ左の道を入っていきます。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 長屋門に向かって右隣のこの道を進みます。
正面に里山体験館があります。
長屋門に向かって右隣のこの道を進みます。 正面に里山体験館があります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ヒヨドリバナ。
ヒヨドリバナ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 里山体験館の右側の道を進んですぐ右側にあるこの道に入ります。
里山体験館の右側の道を進んですぐ右側にあるこの道に入ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 かいだ~ん↗↗
かいだ~ん↗↗
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 この右側に三峰神社の入口があります。
幟がたくさんあるので見過ごすことはないはず😅
この右側に三峰神社の入口があります。 幟がたくさんあるので見過ごすことはないはず😅
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 三峰神社。
三峰山山頂です。
三峰神社。 三峰山山頂です。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 社殿の右側にあるこの辺りが一番高くなっていたので、リアル山頂はここ?🤔
社殿の右側にあるこの辺りが一番高くなっていたので、リアル山頂はここ?🤔
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 三峰神社を出て右へ進むと一般道が見えてくるので、手前を左へ。
三峰神社を出て右へ進むと一般道が見えてくるので、手前を左へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 道なりに右へ。
道なりに右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 突き当たりを右へ。
突き当たりを右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 左へ。
左へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 イモカタバミ。
イモカタバミ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 右へ。
右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 キツネノカミソリ。
キツネノカミソリ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 左へ。
左へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 ヤマホトトギス。
ヤマホトトギス。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 右へ。
右へ。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 左側にある階段を下ります。
左側にある階段を下ります。
三峰山・伝説の丘・富士山・伊勢山・瓢箪山 東入口広場まで戻ってきました。
東入口広場まで戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。