高宕山界隈ウロウロ

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

山の日の前日にお山へ。 いつも通り高宕第一隧道の手前に車を停めて、隧道をくぐり林道を暫く進んで監視所コースへ。 八良塚を目指して上ると一気に汗が吹き出す。 呼吸も苦しくペースが上げられない。 今日は走らずに歩きで行くことを決めた。 気持ちいい風が吹き抜ける所もあり、一瞬身体が、軽くなった気がする。 今日はぐるっと一周ではなく、三郡山へ進路を取る。 関東ふれあいの道から外れるので慎重に進む。 昨年の台風で倒木や土砂崩れで通れなかった道も、今は綺麗になっていて目印も多く、むしろ、台風前より迷わなくなっている感じ。 整備してくれた方々には感謝感謝です。 笹郷山も越えて、開けたテラス到着。 暑くて晴れてるけど、真夏の青空と白い雲って感じの空じゃないのが残念。 同じような景色の中を淡々と進んで、ようやく三郡山到着。 いつもなら、林道に下りて請雨山や高山方面に行くのですが、今日は逆方面へ。 そろそろお昼の時間。 お腹も空いてきたし、倒木を椅子にして、おにぎりとお稲荷さんでランチ。 林道を3、4㌔進むと分岐。 右の林道松節線で戸面原ダムを目指す。 林道に出ても走れず歩き通し。 ハイドレの水を凍らせてきたのが大正解で、冷たい水が飲めるのは嬉しい。 この辺で、手持ちの水分が心許なくなってきたのでちびちびと給水。 暫く県道88を北上すると、高宕自然公園入口の交差点に自販機発見! コーラを一気飲みし生き返る。 水分も補充し高宕山に上る準備オッケーだ。 高宕自然公園は休園中。 その前を通り過ぎ、林道志組線を進む。 途中、通行止めになってましたが、歩きなら行けるだろうとそのまま突破。 砂利道になったり舗装路になったりを繰り返す道を黙々と進む。 大きな倒木や土砂崩れも無く林道の終点到着。 この時14時頃だったので、駐車場には16時頃には着くだろうと予想。 ここから尾根伝いに高宕山へ。 一気に上るのでキツイきつい。 志組からの登山道も看板やリボンが豊富にあり迷う心配は殆どなかった。 関東ふれあいの道に出たらもう安心。 誰もいない高宕山山頂で写真を撮りすぐに下りる。 お腹がグーグー鳴るので、高宕観音でしばし補給。 高宕観音の階段を降りると、石射太郎までは比較的フラットなので、トレイルラン感を出す為にゆっくりだけど走ってみました。 モミの木テラスに寄り道して、石射太郎は素通りして、ようやく駐車場到着。 予想通り16時ちょい過ぎでした✌ トレイルランのつもりでスタートしたけど、暑さのせいにして普通のハイクになっちゃいました。 まぁ、暑さでぶっ倒れなかったので良しとしよう!