大日ヶ岳

2020.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

11.5km

のぼり

843m

くだり

846m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
2 時間 7
距離
11.5 km
のぼり / くだり
843 / 846 m
3 7
3 29

活動詳細

すべて見る

今日もIchiさんファミリーにお邪魔させてもらい、岐阜の大日ヶ岳(二百名山)へ。 いつもだけど、ワイワイガヤガヤの楽しい登山となりました。 大人数だと写真撮影の幅がグンと広がるし、移動費を削減できていいですね。 参加させていただきありがとうございました。

大日ヶ岳・毘沙門岳 今日のメンバー。

(上段)むんど、mossanさん、Oさん、Mさん。
(下段)Cちゃん、まるちゃんさん、Tさん、Aねーさま。
(カメラマン)Ichiさん。
今日のメンバー。 (上段)むんど、mossanさん、Oさん、Mさん。 (下段)Cちゃん、まるちゃんさん、Tさん、Aねーさま。 (カメラマン)Ichiさん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 「コミは各自持ち帰りましょう」

…コミ?
「コミは各自持ち帰りましょう」 …コミ?
大日ヶ岳・毘沙門岳 それではスタート!
それではスタート!
大日ヶ岳・毘沙門岳 前からのアングルも撮ろうと思って先頭に周り込もうとすると、Mさんとmossanさんがダッシュで一緒に走ってきました。
写真撮りたかっただけで、トレーニングしようとしたわけじゃないんですよー。
前からのアングルも撮ろうと思って先頭に周り込もうとすると、Mさんとmossanさんがダッシュで一緒に走ってきました。 写真撮りたかっただけで、トレーニングしようとしたわけじゃないんですよー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あ、倒木。
あ、倒木。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Mさん「サメに喰われたー!!」

一同「えぇっ?サメなの?」
Mさん「サメに喰われたー!!」 一同「えぇっ?サメなの?」
大日ヶ岳・毘沙門岳 登山道は全体的になだらかですが、たまに急登もあります。
この急登の名前は「八丁味噌」とMさんから教えてもらいました。勉強になるわー。
登山道は全体的になだらかですが、たまに急登もあります。 この急登の名前は「八丁味噌」とMさんから教えてもらいました。勉強になるわー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Aねーさまは登山久しぶりで足がツライということで、Mさんが引っ張ってくれてます。
Aねーさまは登山久しぶりで足がツライということで、Mさんが引っ張ってくれてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 耐えきれず、どんどん前かがみになっていくMさん。
耐えきれず、どんどん前かがみになっていくMさん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Mさんのケツにどんどん近づいていくAねーさま。
Mさんのケツにどんどん近づいていくAねーさま。
大日ヶ岳・毘沙門岳 うーん、ガスってますねぇ。
うーん、ガスってますねぇ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 んん?
森の妖精!?
んん? 森の妖精!?
大日ヶ岳・毘沙門岳 なんだ、デュークか。
なんだ、デュークか。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日も若人メンバーは登山中の筋トレに精を出してます。
今日も若人メンバーは登山中の筋トレに精を出してます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日は私とIchiさんも参加します。

……筋トレですよ。
今日は私とIchiさんも参加します。 ……筋トレですよ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Cちゃん、すごい柔軟性。
Cちゃん、すごい柔軟性。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大人たちもマネします……が、全く太刀打ちできてません。
大人たちもマネします……が、全く太刀打ちできてません。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴルフボールが落ちてたので打ってます。
ゴルフボールが落ちてたので打ってます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 一ぷく平(中間地点)に到着です。
一ぷく平(中間地点)に到着です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 休憩しまーす(全然してない)。
休憩しまーす(全然してない)。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Mさんが差し入れのゼリーを皆さんに配ってます(というか献上してます)。
Mさんが差し入れのゼリーを皆さんに配ってます(というか献上してます)。
大日ヶ岳・毘沙門岳 私も食べさせていただきました。ごちそうさまです。
私も食べさせていただきました。ごちそうさまです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 CちゃんとMさんが争ってます。
CちゃんとMさんが争ってます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Cちゃん、トドメの一撃。
Cちゃん、トドメの一撃。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ライフが0のMさんに、更にIchiさんからの追い打ち。
ライフが0のMさんに、更にIchiさんからの追い打ち。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂目指して登山再開です。
山頂目指して登山再開です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 すごい裂け方。
すごい裂け方。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Mさん負荷トレ開始です。
Mさん負荷トレ開始です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 と思ったらMさんはmossanさんに掴まりました。
と思ったらMさんはmossanさんに掴まりました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 mossanさんはTさんに掴まりました。

Tさん「ギャー!!」
mossanさんはTさんに掴まりました。 Tさん「ギャー!!」
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂手前の展望台に到着です。
山頂手前の展望台に到着です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 うーん、雲ってますな。
うーん、雲ってますな。
大日ヶ岳・毘沙門岳 展望台から山頂までは残り500mほどです。
展望台から山頂までは残り500mほどです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ここから山頂まではMさんとmossanさんに付いていきます。ずっと走っております。
ここから山頂まではMさんとmossanさんに付いていきます。ずっと走っております。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ちょっとでも遅れると前後から檄が飛びます。
ちょっとでも遅れると前後から檄が飛びます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ラストスパート!
ラストスパート!
大日ヶ岳・毘沙門岳 mossanさん、超早いです。
mossanさん、超早いです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 天皇陛下のように手を振りながらゴール。
天皇陛下のように手を振りながらゴール。
大日ヶ岳・毘沙門岳 登頂~!
登頂~!
大日ヶ岳・毘沙門岳 記念撮影です。
記念撮影です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 寿司ざんまい!
寿司ざんまい!
大日ヶ岳・毘沙門岳 まるちゃんさんからノンアルいただきました。ありがとうございます。
まるちゃんさんからノンアルいただきました。ありがとうございます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 カップヌードル抹茶味!
味は……mossanさんの表情を見れば分かると思います。
カップヌードル抹茶味! 味は……mossanさんの表情を見れば分かると思います。
大日ヶ岳・毘沙門岳 休憩中。
葉っぱを咥えたいところですね。
休憩中。 葉っぱを咥えたいところですね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 葉っぱを1枚咥えてたんですが、1枚じゃ写真で伝わらないということで、大量に咥えさせられてます。
葉っぱを1枚咥えてたんですが、1枚じゃ写真で伝わらないということで、大量に咥えさせられてます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ええっ(; ゚Д゚)!?
ええっ(; ゚Д゚)!?
大日ヶ岳・毘沙門岳 大!日!
大!日!
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日如来を愛でます。
大日如来を愛でます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 久々の名山登頂です。嬉しいです。
久々の名山登頂です。嬉しいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 Ichiさんも記念撮影。
明るさが足りないとかピントが合わないとかカメラマンがゴネて、Ichiさんはこの姿勢のまま何十秒も待機させられてました。
Ichiさんも記念撮影。 明るさが足りないとかピントが合わないとかカメラマンがゴネて、Ichiさんはこの姿勢のまま何十秒も待機させられてました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ズミラーの2人です。
帽子もTシャツもオソロです。
ズミラーの2人です。 帽子もTシャツもオソロです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 それじゃ、下山しましょ。
しんがりを務めます(屁こいてもバレないから)。
それじゃ、下山しましょ。 しんがりを務めます(屁こいてもバレないから)。
大日ヶ岳・毘沙門岳 帰りの展望台です。ちょっと晴れましたね。
帰りの展望台です。ちょっと晴れましたね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下りでは地獄のトレーニングです。
ダッシュで追いかけるIchiさんと逃げ惑うMさんの図。
下りでは地獄のトレーニングです。 ダッシュで追いかけるIchiさんと逃げ惑うMさんの図。
大日ヶ岳・毘沙門岳 2人でジャンプした絵が撮りたかったんだけど、2人がどうあがいても真ん中のMさんがおもしろくなっちゃう絵。
2人でジャンプした絵が撮りたかったんだけど、2人がどうあがいても真ん中のMさんがおもしろくなっちゃう絵。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下山する頃には快晴です。あるある。
下山する頃には快晴です。あるある。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日のお花。
今日のお花。
大日ヶ岳・毘沙門岳 おつかれやま~。
おつかれやま~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。