涼を求めて峰山高原・暁晴山〜夜鷹山と黒いベールの女再び

2020.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
46
距離
16.7 km
のぼり / くだり
775 / 775 m

活動詳細

すべて見る

今日は涼しい高原にハイキング。 前回の笠形山で懲りて,山レポにアブの記載はないもののmont-bellの虫除けネットとスキンベープを装備して出発。寺前駅からコミュニティバスが出ていて200円で峰山高原まで連れて行ってくれます。 ホテルリラクシア(沢山の人!賑わっていました)から舗装道路通って暁晴山へ。その後tic!tac!クライムの後方にある山笑登山口からハイキングコースへ。 (本当にここ?下草繁ってるけど大丈夫?マダニいない?)等疑問❔が浮かぶもとりあえず前進。 ピンクテープ頼りに進みます。不安に駆られる道でした。誰にも会わず…下へ下へ進み…一旦砂利道に出てホッとした瞬間すごい勢いで走る鹿を目撃,「熊🐻か!?」と不安も最高潮に💦 時々道を間違えつつも,確実な砥峰高原へ至る道に合流,その後快適に進みました。沢が数ヶ所あり,丸太で小さな橋がかけられており風情はありますが,少し老朽化と滑りやすく,ゆっくり進みます。 途中アブがタイツにとまり…痛さに(★🔺◻!?) 慌てて追い払いましたが,吸血されず良かった💦彼らの触手は鍵爪のよう…皮膚に刺さりました。スキンベープを全身にふっていて正解でした。 とのみね自然交流館で休憩後,舗装道路を通ってスタート地点へ。 途中「夜鷹山登山口」があり,名前がカッコいい〜! 800メートルとあったので挑戦する事に。 …ここがアブのパラダイス💦下草も生え放題,木も大小倒れ,荒れまくり。地面は腐葉土のように柔らかく歩きやすかった事だけが救いでした。 数ヶ所大きめの穴のネットが張りめぐらされ,これが意外とネックに。 下草で足元の見えにくい箇所も多く,アブも周りを旋回,足を万一滑らせたら本当に黒いベールでお葬式に参列よ!?と撤退する事に。 ハードな山でした。名前の通り…人を寄せ付けず。 ぐったり疲れ,舗装道路をスタート地点まで戻りました💦 さすが高原,涼しかったです💮 出会った🐦 ホオジロとシジュウカラを双眼鏡で確認 ヤマガラの鳴き声を聞きました。鶯も… とにかく速い❗そしてアブ攻撃も止まず💦 のんびり🐦観察は冬場持ち越し…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。