瑞牆山〜みずがき山自然公園からの周回ルート 2020.8.9

2020.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

9.5km

のぼり

954m

くだり

950m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 58
距離
9.5 km
のぼり / くだり
954 / 950 m

活動詳細

すべて見る

ニョロニョロの岩が生えたような瑞牆山。 その独特な景観は見てるだけでワクワクします… 朝7時、瑞牆山荘近くの駐車場は既に満車。路駐の車もたくさんいます。さすが連休ですね。 みずがき山自然公園に車を移動し、不動滝経由の周回ルートで登ることにしました。 林道終点のゲートには、途中崩落箇所があると注意書きがありましたが、通行止めではなさそうなのでダメだったら引き返すつもりで登り始めました。 結局、途中一か所だけ橋が流されていて渡渉するところがありましたが、問題なく渡れました。 不動滝経由は沢沿いに登っていくコースで、苔むした森の中を巨大な岩を見上げながら登る、涼しくて楽しい道でした。 不動滝を過ぎるとだんだん斜度が上がり、岩をよじ登るところもありますが、それほど難易度は高くありません。人も少なく静かな山登りでした。 しかし!富士見平小屋からのルートと合流した途端、人がわらわら湧いてきました。ここから山頂までは鎖場と梯子があるためやや渋滞。 山頂は岩がたくさん集まったような感じですごく高度感があり、足がすくんで下を覗き込むことはできませんでした。金峰山とヤスリ岩がよく見えましたが、南アルプス・八ヶ岳はガスっててうっすらとしか見えませんでした。 山頂の人の多さに嫌な予感が…その予感通り、下りは富士山ほどではないですが結構渋滞してました。 不動滝ルートよりも大きめの岩をよじ降りる感じで全身を使うアスレチック。登りの人とのすれ違い待ちも時間がかかり、コースタイムからかなり遅れて降りてきました。 外人の方がすごく多かったのですが、今年富士山に登れない影響もあるのでしょうか。 途中登り返すところもあり、疲れでテンションだだ下がり状態でなんとか富士見平小屋までたどり着きました。かき氷が美味しかった! 瑞牆山を登ってみて、北側(登り)と南側(下り)で様相がこんなにも違う山は珍しいなと思いました。 瑞牆山荘からのピストンで登る人が多いようですが、みずがき山自然公園からの周回ルートを強くおすすめします!

瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園から瑞牆山を見上げる
テントがたくさん張られてます。いいなー
みずがき山自然公園から瑞牆山を見上げる テントがたくさん張られてます。いいなー
瑞牆山・金峰山 40分ほど林道を歩いた後、登山道に入っていきます。最初は登りやすい道
40分ほど林道を歩いた後、登山道に入っていきます。最初は登りやすい道
瑞牆山・金峰山 大きな岩を見上げながら登っていきます。
ロッククライミングの人が登ったりするのかな
大きな岩を見上げながら登っていきます。 ロッククライミングの人が登ったりするのかな
瑞牆山・金峰山 いくつも橋を渡ります。しっかりしていて手すりもあり怖くないです。
いくつも橋を渡ります。しっかりしていて手すりもあり怖くないです。
瑞牆山・金峰山 一か所だけ橋が下流に流されていて、石の上を渡るところがあります。注意深く行けば大丈夫。
一か所だけ橋が下流に流されていて、石の上を渡るところがあります。注意深く行けば大丈夫。
瑞牆山・金峰山 川沿いを登っていくので涼しくて気持ちいいです。
川沿いを登っていくので涼しくて気持ちいいです。
瑞牆山・金峰山 不動滝に着きました。思ってたより大きくて立派な滝!マイナスイオンいっぱいです。
不動滝に着きました。思ってたより大きくて立派な滝!マイナスイオンいっぱいです。
瑞牆山・金峰山 不動滝にはベンチもあり休憩に最適。
不動滝にはベンチもあり休憩に最適。
瑞牆山・金峰山 だんだん斜度が上がります。息を整えながら巨岩を見上げます。名前がついていて看板があって楽しい。
だんだん斜度が上がります。息を整えながら巨岩を見上げます。名前がついていて看板があって楽しい。
瑞牆山・金峰山 少し岩があった方が登りがいがありますね。
少し岩があった方が登りがいがありますね。
瑞牆山・金峰山 クーラー岩?
クーラー岩?
瑞牆山・金峰山 確かに、岩の隙間から涼しい風が出ています!
確かに、岩の隙間から涼しい風が出ています!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋ルートとの合流地点につきました。
急に人がわらわら現れたからびっくりした。
富士見平小屋ルートとの合流地点につきました。 急に人がわらわら現れたからびっくりした。
瑞牆山・金峰山 合流地点から山頂までは10分ほど。
少々難所なので写真はありません(笑)
山頂から見た金峰山です。
合流地点から山頂までは10分ほど。 少々難所なので写真はありません(笑) 山頂から見た金峰山です。
瑞牆山・金峰山 山頂は大賑わい。人のいない状態を撮るのが難しい
山頂は大賑わい。人のいない状態を撮るのが難しい
瑞牆山・金峰山 怖くて山頂の端の方には立てません。恐る恐る這いつくばって近づきヤスリ岩を撮る
怖くて山頂の端の方には立てません。恐る恐る這いつくばって近づきヤスリ岩を撮る
瑞牆山・金峰山 南アルプス方面かな?
南アルプス方面かな?
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳方面だと思われます。
八ヶ岳方面だと思われます。
瑞牆山・金峰山 山頂を後にし下山開始。
この先疲れ果ててあまり撮ってない
山頂を後にし下山開始。 この先疲れ果ててあまり撮ってない
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩
桃太郎岩
瑞牆山・金峰山 やっと富士見平小屋に着きました!
やっと富士見平小屋に着きました!
瑞牆山・金峰山 メニューが豊富ですがやや高め…
メニューが豊富ですがやや高め…
瑞牆山・金峰山 かき氷美味し!イチゴと白桃です。
かき氷美味し!イチゴと白桃です。
瑞牆山・金峰山 みずがき山自然公園に戻ってきました。
朝よりも瑞牆山がくっきり見えます。
みずがき山自然公園に戻ってきました。 朝よりも瑞牆山がくっきり見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。