日光白根山

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

三連休二日目は日光白根山へ。 圧倒的な人気があるらしく、ロープウェイ山頂駅から奥白根山頂まで常に他登山者を確認できる状態で進む。 もう少しで山頂というところで天候が急変し、周りの方と一緒に雨具対応をしてリスタートする。 経験が少ない自分にとっては、雨よりも遮るものが無いところでの風の方が気になる。 山頂は、その人気に見合ったスペースが無く、満員電車のようであった。本当に譲り合いが大切だ。 前日に引き続いての悪天により山頂からの眺望がまた得られない状態であったが、天気予報の通り持ち直してきたので、気持ちを切り替えて計画通り周回コースへ向かう。 周回コースでは、トラブルがありつつも、沼畔ののんびりとした雰囲気や今回一番楽しみにしていた五色沼を抱く奥白根を味わうことができた。(てっぺんは隠れていたものの・・・) その後、五色山を経由して下山。 ご褒美のキリン零ICHIを飲み干し、足湯でゆったり過ごした後、帰路につく。