三眺山・利尻山〜大人の夏休み⛺️

2020.08.09(日) 日帰り

1919m

DAY 1
1919 / 1919 m

仲間と休みを合わせた夏休み😃 雨で行き先は変更となる💦 いざ、利尻島へ⛰ 心配していた大雨の被害は、目に見えてそれほどなく一安心😁 今回の利尻滞在期間二泊三日⛺️ のんびりできるので、沓形岬公園でベースキャンプを張りました😃 初日は、移動とキャンプで肉祭り🍖宴会🍺が待ってます👍 翌日の登山に備えて、栄養補給しながら楽しい宴を満喫😊 更に月が出る前の満天な星空を撮影でき、大満足しながら眠りにつきました😴 二日間、沓形コースでピストン⛰ せっかくだから、Sea to summitを狙おう👍 深夜⁉️早朝⁉️ キャンプから近くの海に降り立ち、静かな波打際でタッチ👇 そこから登山口まで6kの道をテクテク歩く 5合目登山口に予定通り1時間半で到着 駐車場にあるトイレの洗浄水は流れず😅 使用後に焦りました💦💦💦 さて、夜明け前の暗いうちからヘッデンスタート👍 登山道は雨で水溜りができており、飛び乗る岩は苔で滑る😅 歩きにくいわ〜😖 避難小屋まで景色も楽しめず、修行です そこから先は景色が楽しめるのだが、前方にはガスが立ち込め前途多難😩 もーガス子‼️ 二週連続となるガス子パワーに、万全の天気予報も崩れる😭 尾根筋を登り進める時には、下から吹き上げる風が強くて冷たい🥶 アウターを着こんで冷えないように進む 楽しみにしていた、三眺山からの絶景は見れず残念😢 背負子投げの難所は危険‼️ 足を滑らさないようにおりました 更に危険箇所は続き、ラストの親知らず子知らずも気をつけながら通過👍 ここまで来れば山頂までは一気に行けるさ😃 満員御礼の山頂に到着😊 海抜⓪からの登頂は嬉しいわ〜☺️ 晴れを期待しながらのんびり待ちましたが、ガスは晴れず諦めて下山👋 気持ちをキャンプ⛺️と肉祭り🍖宴会🍺に切り替え、足元気をつけて下山⛰ それでも登山口までに何度か足を滑らせヒヤヒヤ💦 ラストのアスファルトも足にこたえますが、街に降りセコマで冷たいビールを飲んで疲れが一気に取れました😁 二日目の肉祭り🍖宴会🍺を楽しみ、仲間と夕陽を眺め、ガスの晴れた利尻富士を眺め、大人の夏休みを満喫しました😊 ありがとうございました😊