湧別川~有明山~白滝天狗岳~小天狗~一周コース

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

ホントは野塚~オムシャヌプリをまったりテン泊でやりたかったんだけど天気が微妙なので…まだ天気がマシそうな山を求めて湧別川からの有明山へ。 湧別川は面白い箇所もあるにはあるが短い!それに比べて下部のつまらん箇所が長い!なのでこの沢を下るのは無いな、と思いピストンから予定変更でスキー場に抜ける事に。クワキンベツに下りるのが一般的のようだが、沢を下るのは嫌いというか苦手というか。チャリもデポしてないしトレランシューズも持って来てないけど、まぁいいべ。どうせ俺独りだし…。 スキー場のゲレンデを沢靴で歩くという場違い感が何とも変態的。そして道路の上が5キロくらいはあったのか?よくわからんが…。歩いてりゃそのうち着くだろ、と地道に歩を進めて無事到着。 このルートをやるにしろクワキンベツに下りるにしろ、車2台が望ましいですね~。 ついでに有明~天狗間の笹刈りを少しやってきました。