爆風の南八ヶ岳縦走

2020.08.09(日) 日帰り
あっちん

行動時間

北アの天候が微妙なので思い切って八ヶ岳へ 雨に遭わなければ儲け物✨なんて行ってみたら台風中継顔負けの爆風と夏とは思えない寒さの稜線歩きに😓 久しぶりにナイトハイクしてみたくて22時に八ヶ岳山荘の駐車場へ行ってみたら150台入るスペースが8割近く埋まってました💦 赤岳鉱泉で夜明けの予定が調子よく登って来れたのでまだ真っ暗、ビッシリとテント貼ってあって道がわからなくなってしまいテント場で迷子…。 やっとこ復帰して稜線で感動の夜明け💡のはずが横殴りの風に夏とは思えない体感温度😨 一度、樹林帯に戻ってフリース&レイン着込んでヘルメット装着で再挑戦! 真っ平な硫黄岳の稜線を前傾姿勢でやっとこ辿り着いた山荘は天候回復を待つ登山者で一杯😮バッチだけ買ってすぐに再スタート! コマクサの群生地もすっかり花びら散ってパセリ状態…鎖場、梯子のアップダウン横岳を過ぎた辺りから赤岳展望荘から来た方に「やっぱ来たからには赤岳っしょ‼︎」この一言に元気を貰って地蔵尾根撤退案は却下。 序盤の爆風に比べれば少しは弱まった感じもする、防寒着とヘルメット装備に余裕も生まれ八ヶ岳最高峰踏んで来れました😅 下山時は文三郎尾根から上がって来た登山者で渋滞ができるほど😮前は雪で見れなかったマムート 階段を下って行者小屋、コケの森に慰めてもらって美濃戸山荘まで来れば日差しが出てきて元の暑い世界に戻った感覚(^_^;)   見所ゼロの惨敗でしたが経験値UPとカロリー消費の言い訳が出来たので良しとします(笑

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳定番 美濃戸口からスタート
八ヶ岳定番 美濃戸口からスタート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 酷道 美濃戸林道から美濃戸山荘へ
酷道 美濃戸林道から美濃戸山荘へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りは北沢、下りは南沢を使いました
登りは北沢、下りは南沢を使いました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢沿いの木道進んで
沢沿いの木道進んで
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線出たら真っ白、爆風…
稜線出たら真っ白、爆風…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂は吹き飛ばされそうな爆風💦
硫黄岳山頂は吹き飛ばされそうな爆風💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口はお預けです…
爆裂火口はお預けです…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線ホワイトアウトでケルンを目印に山荘へ
稜線ホワイトアウトでケルンを目印に山荘へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく見れた女王様
ようやく見れた女王様
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中は天候回復を待つ人でギッシリ💦
中は天候回復を待つ人でギッシリ💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右前方からの向い風💦前傾姿勢でコマクサ群生地スルー
右前方からの向い風💦前傾姿勢でコマクサ群生地スルー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく風裏に…今度は険しい横岳へ
ようやく風裏に…今度は険しい横岳へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タイミングよく風裏だったので一休み
タイミングよく風裏だったので一休み
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 畳み掛けるように梯子と鎖場の連続
畳み掛けるように梯子と鎖場の連続
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お花畑に元気を貰って
お花畑に元気を貰って
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下が見えないと絶壁もへっちゃら
下が見えないと絶壁もへっちゃら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根で帰るか一瞬悩んで
地蔵尾根で帰るか一瞬悩んで
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘へ
大混雑で小屋裏で休憩
赤岳展望荘へ 大混雑で小屋裏で休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 悩んで結局、最高峰へラストアタック
悩んで結局、最高峰へラストアタック
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先の見えない岩場をひたすら登って
先の見えない岩場をひたすら登って
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘は今期営業してません
頂上山荘は今期営業してません
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒さと風に耐えて到着!
寒さと風に耐えて到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレットは登りの渋滞中
キレットは登りの渋滞中
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋からの登山者が続々、山頂を目指します
行者小屋からの登山者が続々、山頂を目指します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 難所過ぎて文三郎尾根へ
難所過ぎて文三郎尾根へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見たかったマムート階段✨
登山道整備の協賛企業
見たかったマムート階段✨ 登山道整備の協賛企業
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯まで来たらガスが😮
樹林帯まで来たらガスが😮
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界は平和でした…暑くなってきた😅
下界は平和でした…暑くなってきた😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賑やかな声が聞こえて
賑やかな声が聞こえて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋へ
テントビッシリ💦
行者小屋へ テントビッシリ💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬だけ見れた八ヶ岳の山容…
一瞬だけ見れた八ヶ岳の山容…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森に癒されて帰路へ
苔の森に癒されて帰路へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一面ビッシリ生えてます
一面ビッシリ生えてます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 越後の藪とは別世界😮
越後の藪とは別世界😮
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 積み上げたような不思議な岩場
積み上げたような不思議な岩場
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長い樹林帯…砂防ダムを越えれば
長い樹林帯…砂防ダムを越えれば
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘到着
美濃戸山荘到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 糖分チャージでラストスパート
糖分チャージでラストスパート
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 普通車でも行けそうな美濃戸林道
普通車でも行けそうな美濃戸林道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一部、荒れてます…4WD、SUVも徐行しないと腹下擦ります
一部、荒れてます…4WD、SUVも徐行しないと腹下擦ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場満車で路駐の長い列が😮
駐車場満車で路駐の長い列が😮
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日のバッチ
赤岳は美濃戸山荘、横岳は硫黄岳山荘で600円なり
本日のバッチ 赤岳は美濃戸山荘、横岳は硫黄岳山荘で600円なり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘の駐車料金500円
領収書ステッカーは前回とは別バージョンに✨
八ヶ岳山荘の駐車料金500円 領収書ステッカーは前回とは別バージョンに✨ 1万枚単位で作っているので、その都度デザイン変えているとか💡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の温泉 ゆーとろん水神の湯
モンベルカード提示で100円引きに✨
本日の温泉 ゆーとろん水神の湯 モンベルカード提示で100円引きに✨