井原山山頂経由オオキツネノカミソリ観察

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

野河内渓谷入口より水無登山口まで林道歩き。 水無登山口からしばらく川沿いを進み、途中で右折してのルートで井原山へ。 山頂では体が一気に冷えてしまう程の強風が吹くので、慌ててジャケットを羽織った。ガスが引くのをしばらく待つも、時折り視界は開けたがパッとせず、これぐらいかなと諦めた。 次の、オオキツネノカミソリに期待して 下山開始。急降下して暫くすると、 ところ所に、最後の気力を振り絞って? 咲いているオオキツネノカミソリがチラホラと見られます。今度はピークの時に来たいなと思いながら数枚写真を撮り、名残惜しいけどさらに川下へ。 途中、滝の横を通過することが幾つかあったけど、そばに立つだけで妙に涼しい滝を1箇所発見。クールダウンしながらマイナスイオンが出ているのを実感。湿度も高く汗ばんでいるので、 ドボンしたいなぁと思ったけど流石に自重。 水無登山口まで降りて来て、 井原山山頂経由オオキツネノカミソリ観察の目標はほぼ達成。 後はスタート地点までさらに降下。 ゴール地点近くの川では子連れのファミリーが沢山。少ない日数の夏休みの中、子ども達の歓声が上がっており、微笑ましい風景です。 最後に良い締めが出来、無事駐車場到着しました。