畦ヶ丸山

2020.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
34
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1186 / 1186 m

活動詳細

すべて見る

前回に続いて涼を求めて西丹沢畦が丸に向かいました。 youtubeでよく拝見するITAGAKIさんの登山動画で紹介されていて、どうしても行きたくなりました。 今までは公共交通機関を利用して山に行っていましたが、コロナ禍の中で初めて車の利用です。 食料はいつも駅近くのコンビニで調達するのですが、大井松田インターを出てから道沿いに無く山北近辺で1件あったが先にもあるだろうと寄らずに目的地近くまで行ってしまい、往復40分かけて引き返すことに。 ◎今回マイカー登山の良かったこと 時間を関係なく出発できる 目的地まで飲料水を冷やして持っていける 余計なものは車において山登りが出来る 下山後、車内で着替えが出来リラックスできること ✖困ったこと 出発地点の車まで戻ってこなければならないこと 交通費が割高なこと 帰りに渋滞に巻き込まれること(今回も横浜町田あたりで火災事故により帰途が約1.5時間遅れた) 今日のハイライトは道があるようでないような沢沿いを歩く清涼感あふれるところですか・・・・。 これからはマイカーでのハイク・登山も多くなってきそうです。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 40分をロスしたため駐車場に空きがあるか心配でしたが何とかセーフでした。
40分をロスしたため駐車場に空きがあるか心配でしたが何とかセーフでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンターは締まっているようです。登山道入り口は建物の左手ですぐにわかりました。
西丹沢ビジターセンターは締まっているようです。登山道入り口は建物の左手ですぐにわかりました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 河原はキャンプ場ですでにたくさんのテントで埋まっているようです。
河原はキャンプ場ですでにたくさんのテントで埋まっているようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 人口の堰横の階段を登って。
人口の堰横の階段を登って。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まず、こんな広く浅い河川に出ます。
いきなり清涼感いっぱいです。
まず、こんな広く浅い河川に出ます。 いきなり清涼感いっぱいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中いくつもの滝のような人口堰があります。
途中いくつもの滝のような人口堰があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢を何度も跨ぎながら登ってい行きます。
沢を何度も跨ぎながら登ってい行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まず下棚への道標があり立ち寄ります。
まず下棚への道標があり立ち寄ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下棚は水量もほどほどあり大変美しい場所です。
下棚は水量もほどほどあり大変美しい場所です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ごつごつした岩の
渓流を登って行きふと気が付いてケイタイを見ると、残念なことにすでに本棚を通り過ぎてしまっていることに気づきましたがこのまま進むことに。
ごつごつした岩の 渓流を登って行きふと気が付いてケイタイを見ると、残念なことにすでに本棚を通り過ぎてしまっていることに気づきましたがこのまま進むことに。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから沢沿いを離れ本格的な山登りとなります。
ここから沢沿いを離れ本格的な山登りとなります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中緩やか尾根に出ますが、ここから延々も延々と登り続きます。
途中緩やか尾根に出ますが、ここから延々も延々と登り続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 日差しは強くなく木陰で守られてはいますが、あまり風もなく汗が噴き出してきます。
日差しは強くなく木陰で守られてはいますが、あまり風もなく汗が噴き出してきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 休み休みでやっと頂上へ。
休み休みでやっと頂上へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 頂上は人もいずここまで追い越していった方が一人のみ。
頂上は人もいずここまで追い越していった方が一人のみ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 調べていった通り景観はほぼ無くそのまま先に進むことに。
調べていった通り景観はほぼ無くそのまま先に進むことに。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 8月中の完成予定の避難小屋はほぼ80%完成といったところ。
8月中の完成予定の避難小屋はほぼ80%完成といったところ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから、今度は淡々と下って行きます。
ここから、今度は淡々と下って行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝峠上で昼食です。大滝橋から登ってこられた方とここで少し会話をして一時休憩。
大滝峠上で昼食です。大滝橋から登ってこられた方とここで少し会話をして一時休憩。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回は半分以上氷が解けた水にコーヒーを溶かしてコンビニで購入したカツサンドで簡単に済ませます。
今回は半分以上氷が解けた水にコーヒーを溶かしてコンビニで購入したカツサンドで簡単に済ませます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また、山腹沿いを緩やかに下って行くとまた、沢沿いに出ますが、この辺は増水した時には水が流れているような場所です。
また、山腹沿いを緩やかに下って行くとまた、沢沿いに出ますが、この辺は増水した時には水が流れているような場所です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いたるところで、はしごが流されたり、壊れたりしています。
いたるところで、はしごが流されたり、壊れたりしています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋に到着、中も見ずにとっとと下山を急ぐ。
避難小屋に到着、中も見ずにとっとと下山を急ぐ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 葉っぱに隠れたカエルを発見。
葉っぱに隠れたカエルを発見。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鉄製のはしごだがぐらぐらしていて滑るしちょっと注意が必要です。
鉄製のはしごだがぐらぐらしていて滑るしちょっと注意が必要です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 里山低山と違い、延々と登り、また延々と下るのが結構つらく感じます。
里山低山と違い、延々と登り、また延々と下るのが結構つらく感じます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何ヵ所か渡る場所を探しながらが結構面白い。
何ヵ所か渡る場所を探しながらが結構面白い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 出来れば靴中に水を入れたくはないので石を選んで落ちないように渡ります。
出来れば靴中に水を入れたくはないので石を選んで落ちないように渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 泳いでいる男女の姿を発見。
泳いでいる男女の姿を発見。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 最後に予期せぬ工事中で再び沢まで降りることに。
最後に予期せぬ工事中で再び沢まで降りることに。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝橋からのキャンプ場。
大滝橋からのキャンプ場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 推定樹齢2000年のほうき杉の巨木。
推定樹齢2000年のほうき杉の巨木。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝橋から車までのだらだらとした登りと暑さが疲れた体にさらにダメージとなります。
大滝橋から車までのだらだらとした登りと暑さが疲れた体にさらにダメージとなります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。