爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰)・爺ヶ岳(北峰)

2020.08.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

扇沢駅→種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘ピストンです。 鹿島槍ヶ岳まで行く予定でしたが、雨と風で8時まで悩みましたが、安全登山で断念しました。 1日目  扇沢駅を出発、2日分の水を持って樹林帯をひたすら歩き、さらにかなりの急坂、4時間30分かかって種池山荘に到着。  空が開けて、山荘が見えたときはとってもうれしいです。  お昼ご飯を食べて、爺ヶ岳へ。  山荘から見える南峰を目指します。  あいにくの天気で真っ白。  次に中央、ここが最高峰、2669㍍。  北峰は、登口が分からなく、通過して冷池山荘へ。  北峰から山荘までとっても長く、いつ着くんだろうと心がけ折れかけます。  いざ、受付を済ませてテント場へ。  この250㍍が辛い。  設営中も風が強く、飛ばされそうになり明日の朝までが心配になります。  22時ころから風が強くなり、3時ころから雨が降ってきました。  どんどん強くなり、テントの形が変わるくらい強かったです。 2日目  5時に鹿島槍ヶ岳へ出発の予定でしたが、全く弱まる気配が無いので、様子を見ることに。  8時、雨は落ち着きましたが、風が強いので、危険と判断し、下山を決めました。  下山中、種池山荘付近で雷鳥に出会えました。  初の北アルプス、鹿島槍ヶ岳には行けませんでしたが、楽しい山行でした。