木賊山・甲武信ヶ岳・破風山・東破風山・雁坂嶺-2020-08-08

2020.08.08(土) 2 DAYS
けんけん

近場にありながら日帰りが難しくて、登ることのなかった甲武信ヶ岳。 初めての山小屋泊で登ることにしました。 初日は西沢渓谷から徳ちゃん新道で登りました。標高差1,200mを一気に登るので、なかなかハードなコースでした。途中の木賊山に登った時にはかなり達成感を感じていて、甲武信小屋に着いた時にはひとまず安心しました。 甲武信小屋に荷物をおろし、カメラだけ持って山頂に向かいました。山小屋から15分ほどでした。山頂に着いた頃には天気も晴れてきて、近場の山々も眺めることができました。 翌日は雁坂峠まで縦走してから西沢渓谷方面に下りることにしました。やはり前日の疲れが溜まっていて、ちょっとしたアップでも足がぷるぷるしていました。 雁坂峠から下りるコースは沢を下るルートですが、途中で沢を渡る危険箇所もあるので、念頭に置いておいたほうがいいでしょう。 これまでは基本日帰り登山でしたが、初めての山小屋泊を体験できたので、これから登れる山候補がかなり増えるでしょう。