DAY 1

本日は地元自治会、マンション隣保内の清掃活動の日でスタートが遅くなります。それで、先日の山友さんのログを見て天神山(姫路市)に登ろうと思いました。駐車場がもう一つ不明でしたので、知り合いの会社宅へ止めさせてもらいました。すぐに姫路市曽左公民館に到着。看板も無し目印も無し、誰かのログの軌跡を頼りに山へ入ります。山へ入るとテープがあり何とか登れましたが、久しぶりにくもの巣地獄でした。落ち葉、土、すべて乾燥してるので多少のスリップもありました。 小ピークに到着して一休み。そこから一旦下って又登り。直ぐに山頂に到着しました。テープ目印は古く見落とし易いけど何とか到着です。暑いけど熱いカップ麺食べて、再出発。下りで気をつけて、進みます。分岐があり方向を間違え、直ぐ引き返す。進むと直ぐに鉄塔に出た。ここは唯一気持ちのいい眺望所ですね。直ぐに菅生川の橋に下りる。川面に行こうと下りてみた。水にタッチしたが、山の沢のように冷たくなかって残念。 再び同じ道を上り返し、山頂を経て登山口の曽左公民館に降りた。書写山とセットにしたら楽しそうですね。 登山&下山口の曽左公民館で行事などが無い日は公民館の駐車場に止められそうですね。