三嶺剣山縦走(トレイルラン)

2020.08.09(日) 日帰り

三嶺〜剣山縦走(トレイルラン) 以前から約束していたが、天候の影響で延期となっていたM氏との三嶺〜剣山縦走。 10日の山の日を予定していたが、天候が悪そうだったので急遽9日へ変更して強行。 レインウェアや防寒着を入れると6リットルのザックはパンパン。 水分は胸に500ml×2。 ザック内にペッボトル500ml×2(凍らせて) 4:30 高知市発 6:30 名頃着 7:00 登り開始  8:10 三嶺  11:40 剣山  13:10 名頃着 16:00 帰宅 終始風は強めではあったが、涼しくて快適。 止まれば寒いが動いている時はウインドブレーカーはいらずノースリーブ。適宜アームガードで調整。 連休ということもあり、縦走のグループや単独登山女子数人とすれ違った。 春に縦走した時よりも草が伸びていて足元が見えない箇所は要注意。 丸石あたりから晴れ始めて、次郎笈や剣山も時々顔を出す。 剣山は登山客で賑わっておりヒュッテは素通り。 下山は流れにそってゆっくりと。 途中でアドベンチャーレースの練習っぽいグループとすれ違う。本を読んだばかりだったので話しかけたかったが、トレーニングの邪魔にならないように素通り。 見ノ越からのロード10kmは無言でたんたんと下る。 ゴール後は名頃の川で水浴びして終了。 涼しかったので水分は結構余った。 帰りの大豊は大雨。 ■水分 アクエリアス:700/1000ml 麦茶:700/1000ml ■補給食 おさかなバナナミックス 半分 カステラ 1個 アミノサウルス顆粒 1個