祖母山、神掛岩ルート

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

登山以外ろくに運動していないのだが、健康診断もあることだし、ちょっとダイエット始めるか🕺 と思って2週間。なぜか2キロ増えていた😯… そんなわけでやってきたのは祖母山。久住は水害で結構大変なことになっているようだが、こっちはあまり影響ないようだ 今回は神原から神掛岩、Q合目小屋、山頂を目指すマイナールート 五合目から神掛岩まで横移動🦀なので楽かと思いきや、結構な登山道。おまけに風が少なく暑い🌞 逆に神掛岩は暴風🌪️が吹いており、三脚立てて自撮りしようと思ったらカメラが倒れて肝冷やす。立っていたら飛ばされそうで怖い怖い😱でも展望は最高だ😆 この先はいよいよ本格的な山道。ヤマップにルートが無いので不安だったが、赤テープを探しながら行けば問題ない たがロープ場など、全身を使って登る場所が多く、疲労感が凄い。小屋到着時点でもうへろへろ😫 結局山頂までは4時間かかった。やっぱり祖母山は手応えあるわー