家族で富良野満喫ツアー♪

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は家族で行ってきましたよ!富良野満喫ツアー♪ 朝4時起床、5時札幌の自宅を出発。 コンビニ休憩を挟みながら、8時過ぎに十勝岳温泉駐車場に到着。 「さぁ、車を停めて出発だ!」 と思ったら…駐車場の外に溢れる車・車・車… 夏休みの、好天が予想される日の十勝岳界隈をナメてました^^; 駐車場よりだいぶ下に下りて、何とか駐車。登山の準備をして、家族4人で出発(*^^*) お天気の良さもあって、しょっぱなから素晴らしい景色。 家族みんな喜んでくれて、ひと安心ε-(´∀`*)ホッ 妻と娘は45分進んだところで折り返し、先に温泉に入ってゆっくりくつろぐように言ってお別れ。 ここからが、部活で鍛え上げているらしい中2病の息子とマンツーマン登山。 前回、樽前山で 「こんなの余裕だぜ、ケッ!」 的な感じだったので(笑)、コイツの限界を引き出してやろうと画策w 序盤、息子はスイッチやDSなどのゲームの話を色々してくれる。まだ余裕そうだし、可愛いもんだ(笑) 今回は富良野岳をまわるコースではなく、上富良野岳・避難小屋・上ホロカメットク山を経由して十勝岳温泉にピストンで帰る「階段フェス」コースだ。登りでイヤになるほど階段が続く、地獄ルートw (絶対階段フェスで根を上げるハズだ(ΦωΦ)) そんな事を思いながら、階段へ入る。 … サクサク登っていきやがる。 … 息子「トレランシューズって、滑らくて良いネ!」 そう。今までランシューズで登っていたけど、十勝岳界隈は岩や砂利・砂で滑る場所も多く危ないので、トレランシューズを買ってあげていた。 … そのせいか、超速ぇ… … オレが疲れてきたw … 父「すみません、少し休んで良いですか…」(笑) やっぱり若いって素晴らしい^^; 上富良野岳に到着、避難小屋に行くルートで雪渓も見せて、触らせてあげられた。 上ホロカメットク山へのよじ登りは結構堪えたみたいだったけど、どうにか登頂。 「それいいね!」 なんて言って私から奪っていったgoodr(チャラいサングラス)を装着して、記念撮影w その後はだいぶバテてたけど、十勝岳温泉まで無事に下山。 活動時間は4時間弱。 息子「疲れたけど、活動時間・6時間位までなら大丈夫そうかな」 父(マジか。スゲェな^^; 限界引き出せなかったw) 登山終了後は、十勝岳温泉凌雲閣で温泉・ランチ。 そして青の池、ラベンダー畑を観光して帰路へ。 あー、楽しかった(*^^*)