涸沢の下見😢

2020.08.07(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

17:47

距離

33.1km

のぼり

1257m

くだり

1257m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
1 時間 5
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1029 / 234 m
DAY 2
合計時間
6 時間 2
休憩時間
2 時間 9
距離
9.2 km
のぼり / くだり
126 / 867 m
DAY 3
合計時間
3 時間 22
休憩時間
26
距離
8.0 km
のぼり / くだり
98 / 154 m

活動詳細

すべて見る

楽しみにしていた初の涸沢 テントを設営し、前穂、奥穂を目指す予定でしたが、これでもかってくらいの雨と風のため断念。 2泊目は徳沢キャンプ場でまったり過ごそうと移動しましたが、ほぼ雨☂️ 雨とガスで展望はありませんでしたが、神降地の神々しさにやられました😍 秋にリベンジを! 今回も無事に山行できたことに感謝を。 おつかれヤマでした😊

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわんど大橋駐車場(700円/日)に駐車し、6時の上高地行きのバス(1300円/片道  2300円/往復)に乗ろうとしましたが、ちょうどお話しした方と意気投合し、一緒にタクシーで移動することに。タクシーは4600円なので4名乗車で1150円/人。バスの始発前に出発出来るので、朝はタクシーが良いですね🚕
さわんど大橋駐車場(700円/日)に駐車し、6時の上高地行きのバス(1300円/片道  2300円/往復)に乗ろうとしましたが、ちょうどお話しした方と意気投合し、一緒にタクシーで移動することに。タクシーは4600円なので4名乗車で1150円/人。バスの始発前に出発出来るので、朝はタクシーが良いですね🚕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩き易い道が続きます。
この時点では雨は降ってません。
歩き易い道が続きます。 この時点では雨は降ってません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
ここらから雨が降り出し、カッパ着用☔
河童橋 ここらから雨が降り出し、カッパ着用☔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂方向も雲の中
山頂方向も雲の中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢キャンプ場
ステキですね😍
徳沢キャンプ場 ステキですね😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋を渡り、いよいよ山の中へ
横尾大橋を渡り、いよいよ山の中へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この吊り橋、けっこう揺れて少しドキドキ。
晴れた日は、この辺りで多くの人が休憩されているみたいです。
この吊り橋、けっこう揺れて少しドキドキ。 晴れた日は、この辺りで多くの人が休憩されているみたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 始終、整備された道が続きます。
さすが北アルプス有数のルートですね😊
始終、整備された道が続きます。 さすが北アルプス有数のルートですね😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷物が重い・・・
タケさんの荷物は20㎏
荷物が重い・・・ タケさんの荷物は20㎏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガッスガス😥
ガッスガス😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りはだいぶ開け、雨でも気分は↑↑
この辺りはだいぶ開け、雨でも気分は↑↑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテは左だべ って言ってます
涸沢ヒュッテは左だべ って言ってます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ到着!
涸沢ヒュッテ到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場です。
空いてますね。
テン場です。 空いてますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 500円で板を借ります。
この板は早い者勝ちのため、ハイシーズンだと無くなってしまうこともあるみたい。
このゴツゴツした場所では板が無いと厳しそう。
板は結構重く、風があると危険。トゲが刺さりそうなので、運ぶ時は手袋あった方が良いですね。
テン場は1000円/日です。
500円で板を借ります。 この板は早い者勝ちのため、ハイシーズンだと無くなってしまうこともあるみたい。 このゴツゴツした場所では板が無いと厳しそう。 板は結構重く、風があると危険。トゲが刺さりそうなので、運ぶ時は手袋あった方が良いですね。 テン場は1000円/日です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕飯作るの面倒になって、カレー頼んじゃいました😋
ビーフカレーも、生ビールも1000円。
夕飯作るの面倒になって、カレー頼んじゃいました😋 ビーフカレーも、生ビールも1000円。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今頃になって、少し小雨に。
今頃になって、少し小雨に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの花が咲きだしました。
テントの花が咲きだしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハイシーズンだと、壮観でしょうね~

この日は朝方まで強い風と強い雨。
ペグが使えないため、石にテントロープを縛っておいたのですが、強風で外れて何度か濡れながら修正。寝不足です。。。
ハイシーズンだと、壮観でしょうね~ この日は朝方まで強い風と強い雨。 ペグが使えないため、石にテントロープを縛っておいたのですが、強風で外れて何度か濡れながら修正。寝不足です。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝になっても相変わらずの雨☂️
暖かいものを食べたくて、大好きなチリトマト!
朝になっても相変わらずの雨☂️ 暖かいものを食べたくて、大好きなチリトマト!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タケさんと相談し、穂高は断念。
雨が収まったら下山し、天気が良ければ徳沢でテント泊することに。
タケさんと相談し、穂高は断念。 雨が収まったら下山し、天気が良ければ徳沢でテント泊することに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が一瞬収まったため、撤収を始めたところ、タケさんのテントが凧になり、50mくらい飛んでしまいました・・・ 怪我人が出なくて良かった。 
それにしても強い突風でした。
雨が一瞬収まったため、撤収を始めたところ、タケさんのテントが凧になり、50mくらい飛んでしまいました・・・ 怪我人が出なくて良かった。  それにしても強い突風でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここ、落石の危険があり、立ち止まってはいけないところ。
石畳が素晴らしく、思わず立ち止まって写真撮ってしまいました。
ここ、落石の危険があり、立ち止まってはいけないところ。 石畳が素晴らしく、思わず立ち止まって写真撮ってしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り橋まで戻ってきました!
ここから先は、ほぼ平坦な道。
この辺りで、雨が収まりました😊
吊り橋まで戻ってきました! ここから先は、ほぼ平坦な道。 この辺りで、雨が収まりました😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の時って、川の水は濁ると思うのですが、なんでこの川はこんなに美しいのでしょう?
やはり神が降りる地だからでしょうか😊
雨の時って、川の水は濁ると思うのですが、なんでこの川はこんなに美しいのでしょう? やはり神が降りる地だからでしょうか😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢到着!
昼飯は、小屋のカレー!大盛で1150円。
とっても美味しかったです😍
徳沢到着! 昼飯は、小屋のカレー!大盛で1150円。 とっても美味しかったです😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても水がキレイ😍
それにしても水がキレイ😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 色鮮やか!
色鮮やか!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜はご飯炊いて、缶詰ご飯!
500mlのビールは550円。
ちょっと飲み過ぎてしまい、知らないうちに爆睡💤
今夜はご飯炊いて、缶詰ご飯! 500mlのビールは550円。 ちょっと飲み過ぎてしまい、知らないうちに爆睡💤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレに行きたくなり、テントの花をパシャリ📷
トイレに行きたくなり、テントの花をパシャリ📷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日頃の行いが良いのでしょうか・・・
テントを片付けようとしたら雨が降り出しました。。。

これは徳沢ロッジ! 
素敵ですね。いつか泊まってみたい。
日頃の行いが良いのでしょうか・・・ テントを片付けようとしたら雨が降り出しました。。。 これは徳沢ロッジ!  素敵ですね。いつか泊まってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨が収まり、少し明るくなりました😊
雨が収まり、少し明るくなりました😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本アルプスの総鎮守 穂高神社!
神降地、神合地、神垣内、神河内→上高地
登る時、お参りしなかったため、雨だったのか・・・
日本アルプスの総鎮守 穂高神社! 神降地、神合地、神垣内、神河内→上高地 登る時、お参りしなかったため、雨だったのか・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神一之池
明神一之池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神様が佇んでいそうな場所
神様が佇んでいそうな場所
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何の実でしょう。
もう秋?
何の実でしょう。 もう秋?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神二之池
庭園みたいに見えますが、全て自然の造形😍
明神二之池 庭園みたいに見えますが、全て自然の造形😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 神々しい😍
神々しい😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川の始まり
川の始まり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次小屋の岩魚!
1100円したので、ちょっと迷いましたが、名物だそうなので奮発して食べてみました。
骨まで柔らかく、とても美味しかった😊(見た目はちょい悪いですが)
嘉門次小屋の岩魚! 1100円したので、ちょっと迷いましたが、名物だそうなので奮発して食べてみました。 骨まで柔らかく、とても美味しかった😊(見た目はちょい悪いですが)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 友情ですね~
友情ですね~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは、明神橋を渡らず、そのまま川沿いを歩きました。ちょっと遠回りになりますが、とても気持ちの良い散策ルートです。
帰りは、明神橋を渡らず、そのまま川沿いを歩きました。ちょっと遠回りになりますが、とても気持ちの良い散策ルートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑が美しい😍
緑が美しい😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり日頃の行いなのか・・・
もうちょっとで河童橋ってところで、また雨☔
やはり日頃の行いなのか・・・ もうちょっとで河童橋ってところで、また雨☔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いや~ 雨でも美しい
いや~ 雨でも美しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんでしょう
この美しさ😊
なんでしょう この美しさ😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂見えず。
登らなくて正解だったと思います。
山頂見えず。 登らなくて正解だったと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れていれば、穂高のスター達がここから見えるのですね。ジャンも。
リベンジ決定です。
まー今回は下見ですからね😊
晴れていれば、穂高のスター達がここから見えるのですね。ジャンも。 リベンジ決定です。 まー今回は下見ですからね😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りはバス(1300円)でさわんど大橋駐車場へ。
ほぼ雨に降られましたが、こんな時もありますよね😊
無事に山行できたことに感謝を!
おつかれヤマでした!
帰りはバス(1300円)でさわんど大橋駐車場へ。 ほぼ雨に降られましたが、こんな時もありますよね😊 無事に山行できたことに感謝を! おつかれヤマでした!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このまま帰るのももったいないので、乗鞍高原へ移動し、温泉宿で慰労会をすることに!
が、早過ぎて宿に入れないため、駐車場で乾杯🍺
このまま帰るのももったいないので、乗鞍高原へ移動し、温泉宿で慰労会をすることに! が、早過ぎて宿に入れないため、駐車場で乾杯🍺
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山行中は、あまりお花の写真を撮れなかったので、散策してお花の写真を撮りました。
山行中は、あまりお花の写真を撮れなかったので、散策してお花の写真を撮りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かわいらしい🌼
かわいらしい🌼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしても憎らしいくらいの青空😊
それにしても憎らしいくらいの青空😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋桜🌸
秋桜🌸
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お名前分かりませんm(_ _)m
お名前分かりませんm(_ _)m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お名前分かりませんm(_ _)m
お名前分かりませんm(_ _)m

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。