古峰ヶ原高原ハイキング&古峯神社御朱印めぐり

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1

妻が栃木県古峯神社の御朱印が欲しいとの事で、御朱印だけでは…と思い古峰ヶ原高原ハイキングをしながら御朱印をいただきました。 古峯神社にてお参りして御朱印いただくまで2時間かかるとの事で、受付を済ませハイキング後に御朱印帳をいただくことにしました。 ハイキング通常登るコースを逆に辿ることにしました(これが間違いの元でした)。 古峰ヶ原高原までは舗装路〜登山道でした。どんどん標高を上げて行くと残雪も多くなります。 古峰ヶ原高原でおにぎりタイム。それから健脚コースを目指します。 途中、三枚石を通過します。ほとんど踏み跡が無く、道標も無くなってきます。ピンクテープを頼りに歩きますが斜面が北側になり、残雪もすごくアイスバーン、道も急な下りになり、妻はチェーンスパイクを装着して慎重に下山しました。 そして4時間コースの予定でしたが30分オーバーで古峯神社に到着しました。 古峯神社では出発前に受付していた御朱印をいただき、金剛山神社で住職の温かいお言葉をいただきました。 そして宇都宮まで戻り、餃子を食べ歩きました。 後から知ったのは、残雪期にはこの健脚コース、とても難易度が上がり、私達が行った逆コースはとてもオッカナイコースみたいでした