向坂山・白岩山

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

8月の月1登山は、山の日に大体企画してたのですが、翌日休みにゆっくり出来る様に、前日の8/9に行きました。 昨年の5月にお泊まり遠征で白岩山には登りましたが、今回はキレンゲショウマを見る為と周回しようという事で、向坂山と白岩山を周回しました。 山深い地域なので、福岡からは遠いですが、とても最高な景色も見れたし、標高が高いからか涼しくてとても快適でリフレッシュ出来ました。 キレンゲショウマ目当てで、沢山の方が来られてました。🤗 鹿にも会えたし、アサギマダラも沢山飛んでました。日本のエーデルワイスと言われてる小薄雪草も見られました。 お昼ご飯は、登山口に戻ってから食べました。今回は6人と少なめだったので、デザートにフルーツポンチを作ってみました。😁 五ヶ瀬ハイランドスキー場のテラスの所で、いつもご馳走を作ってくれるメンバー(総監督!)から超美味しい冷やしぜんざいパフェをご馳走になりました!😋 帰りに山頂まで車で行ける枡形山へ行ったのですが、雨が降り始めてガッカリしてたのですが、山頂に着いて車を降りた途端に雨があがりました! 神がかった状況にビックリしました! それから、自身初の通潤橋を観光して、お風呂入って夕飯食べて帰りました。😁