谷川岳 遠征4日目のお山⛰

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

天気予報と睨めっこしながら未だ登ってなくて日帰りで行けそうな百名山。 長野県未登の百名山はどれも厳しくて連日登山は無理という事で大移動となりました。 そこで日本三大急登と言われている 西黒尾根を体感し谷川岳の登頂を 目指す事にしました。 登山口取り付きから、いきなりの急登にビビらされる。 コースタイム3hの行程を乗り切れるように 慎重になれました。 樹林帯を抜けるまでは、よく在る急坂です。視界が開け展望が良くなると同時に岩場の急登がほぼ山頂まで続きます。💦💦 もう少し急になればクライミング🧗🏿‍♀️。  これが三大急登と言われる所以かと、体感出来ました。(結構たのしかったですよ。) 下山はロープウェイ🚡やリフトで登って来た方と遭遇。大渋滞の下山となりました。 人気の山なんだなー。 ヤマップ再開を忘れてたー。😱 ロープウェイで下山した見たいになってる💧