礼文島 岬めぐりコース

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

8月9日は、バスに乗り、スコトン岬へ。 トド島展望台、ゴロタ岬、澄海岬を経て、浜中バス停へ。 トレッキングマップには所要時間5時間20分と書いてありますが、実際は4時間もかかりませんでした。 朝から午前中は曇り空だったので、岬からの景観は今ひとつでしたが、涼しくて歩きやすかったです。 途中、環境省の職員さんと出会い、植物の話を聞いたり、メノウを頂いたりしました。 浜中に着いてバスに乗り、香深港へ。 午前中に活動が終わったので、武ちゃん寿司でランチをしてから、1.5kmほどある新桃岩トンネルを通り、元地にあるメノウ浜、地蔵岩、そして桃台猫台へ。 午後から晴れてきたのもあり、この活動が予想外に良かったです。この展望台からの景色が絶景でした。 マップは岬めぐりコースのみが表示されていますが、元地の活動でも12kmぐらい歩いています。港へ戻るトンネルはペースダウンしてのんびり歩きましたが、さすがに「疲れたぁ〜」と声が出ました(^_^;)