【岐阜城金華山】父子登山🌻夏の思い出

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は何年かぶりに息子と一緒に山登り出来ました🤗 コロナ禍で夏の予定が次々と消えてゆく高校生の息子…🥺 手持ち無沙汰な様子だったので前夜「山に行くかい?」と誘うと、迷いながらもOK👌🏻 息子👦🏻は久しぶりの山登りだし装備もないので行き慣れた「岐阜城金華山」へ🏯 朝7時過ぎの河川敷🅿️は早くも沢山のクルマ😅 👦🏻は朝からこんなにも人が訪れていることに衝撃を受けていました😳 ふたりで護国神社⛩を参拝し岐阜公園🎡を抜け、水の手めい想の小径から山頂を目指します🥾 若い👦🏻はどんどん先に進んでいきます🦶🏻 暑さでバテるし後半急登だからと声をかけペース配分を促します😅 早くも多くのハイカー🎒が下ってきてにぎやかな登山道です🙋🏻‍♂️ 挨拶は忘れずに自分からしていたので感心しました😊 スライド時のルールはよく知らないようだったので、コロナ対策も交えながら教えます🤓 👦🏻は岩場もひょいひょいと登っていき、 久しぶりにしては軽やかな身のこなしでに岐阜城へ到達しました🥳 岐阜城のある山頂部でしばしの休憩🎒 蒸し暑かったですがまだ風が吹くと救われる気温でした ゲーム好きな👦🏻は山頂でポケモンGO🐢をしたりして気分も良さげでした😙 久しぶりの山が楽しそうだったので、8の字トレイルを誘ってみることにします😏 このままただ下るだけでは面白くないだろう、高校生なんだからもっと行けるハズだ🤟🏻 と、半分おだてながら提案してみるとこのまま2回目を登っても良いとの返事🙌🏻 8の字などという周回登山があることにも興味を持ったようでした😁 秘密の場所として三角点🔺を見に行ってから七曲り大手道で一旦下山です↘️ 途中から唐釜コースに入って東坂コースに合流して再び山頂を目指します🥾 この2登目では☀️も高くなりさすがに暑くなってきました🥵 汗だくのオヤジの一方で👦🏻は足も止まらずまだまだ元気でした💪🏻 唐釜コースでは蚊🦟の大群に襲われて走って逃げるアクシデントにも遭いましたが、 これもまた夏の思い出になるのです🌻 👦🏻は東坂の岩場からの絶景は初めてでしたので、ダイナミックな景観を素直に驚いていました✨ さすがに山頂部直下の登りでは👦🏻も無口になりしんどそうでしたが、 小さな子ども達👨‍👩‍👧‍👦も頑張って登っている姿には発奮したようで2登目も完遂しました🙌🏻 そのまま山上レストランの展望デッキに上がり、ご褒美の絶景を楽しみました🤩 下りは馬の背登山道をチョイス🐴 👦🏻の靴はスニーカー👟だったので心配でしたが、軽々と下って行きました😅 若さがまぶしかったです✨ 息子や娘が小学校の頃はこうしてよく登ったなあ🤗などと昔を懐かしんでいたせいか、 最後の最後で不覚にも石に足を引っ掛けて転んでしまいました😵 後ろから来ていた👦🏻はオヤジの突然の転倒にびっくりしたようで、 「そんな実演いらんし😑」と呆れられてしまいました😅 道中、登山のイロハをドヤ顔で語っていた父親の尊厳はあっさり消し飛んでしまったのでした💥 帰り道、久しぶりの割にはよくやったなと褒めてやりました💮 「また行くか」ときくと「考えとく」と🤷🏻‍♂️ 今は山の魅力はわからなくても、山はいつでもそこにある⛰ 若いエネルギーをぶつけたくなった時、この山はいつでも胸を貸してくれるハズ🙂 父もいつも君の側にいるぞ😊 ありがとうございました😌