余沢-三頭山-三頭山避難小屋(一泊)-槇寄山-日原峠-生藤山-井戸

2015.04.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1045 / 2034 m

天気予報では、二日とも晴れの予報でしたが、一日目は意外と雲が多く薄曇りといった感じ。二日目は、雲で、昼ごろからたまにぱらぱらと雨が降ったりしました。 全コースを通して、よく整備されていて道標もあり危険な個所はありません。 ただし、今回通った鶴峠分岐→小焼山→三頭山/鶴峠分岐の分岐点までのルートは、獣道状態になっているため、よく整備された巻道を使用した方が無難です。どちらのルートも頭山/鶴峠分岐の分岐点の手前で合流することになります。 一日目は、暖かいものの尾根道に出ると風があり、長袖のTシャツだけでは寒さを感じたので、ウインドブレーカをはおって歩きました。手持ちの温度計で気温は10℃~12℃なので、風がなければ長袖のTシャツ1枚で歩ける暖かさでした。 宿泊予定の三頭山避難小屋は、超満員のため板の間に入りきれず、土間にも寝るグループがありました。 自分は、テントを持参していたので、早々に避難小屋泊りをあきらめテントを張り、一人の時間を楽しませていただきました。(金曜日だと、一人で宿泊ということもある避難小屋です。) 二日目は、早朝晴れ間があったものの、昼前には曇りになり、時々雨がぱらついたりしました。 気温は尾根道で10℃~15℃程度あり、長袖のTシャツ1枚で歩くことができました。 道は、よく整備されていて道標もあり踏み跡をトレースしていけば、迷うことはないと思います。 【コースタイム】 【一日目】[余沢]11:30 - 13:15[向山]13:20 - 14:10[鶴峠分岐]14:15 - 16:00[三頭山]16:10 - 16:20[三頭山避難小屋] 【二日目】[三頭山避難小屋】06:15 - 07:15[槇寄山]07:20 - 09:50[日原峠]09:50 - 10:30[浅間峠:昼食]11:05 - 12:30[生藤山]12:30 - 13:10[軍刀利神社]13:10 - 13:30[井戸バス停]

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    レインダンサー ジャケット
    レインダンサー ジャケット Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    ソラノパンツ
  • その他(Other)