静寂な霧ヶ峰を霧中縦走2020.8.9

2020.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
3
距離
11.5 km
のぼり / くだり
507 / 506 m

活動詳細

すべて見る

百名山の霧ヶ峰・車山に行きました。約30年前にスキーで何度か訪れていましたが、登山では初めてです。 前日の夜から入り、早朝に登りご来光を拝む予定でしたが、天候が悪く霧ヶ峰の名の通り霧の一日となりました。 コースは、車山から車山乗越を経て、南の耳・北の耳の尾根を縦走し、男女倉山(ゼブラ山)を経て、八島ヶ原湿原を散策して、車山肩に戻る約5時間です。 スタートは車山肩の駐車場から、早朝4時半で真っ暗で登山口も分からず、YMAPのアプリにガイドしてもらい登山口を見つけ、ひたすら暗い中山道を車山の山頂目指し登ります。山頂に着くと、ご来光・雲海を期待してリフトを利用する観光客が多くおりました。 ほとんどが霧の中で視界が悪く、晴れた日の爽快な景色を楽しむ事はできませんが、霧の中でも、広大な湿原は初めてで、うっすらと見える湿原から続く高原の景色を楽しみました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 4時半スタートでライトで山道を登ります。
柵があるので足元を照らせば何度かなります
4時半スタートでライトで山道を登ります。 柵があるので足元を照らせば何度かなります
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧の中なので視界が悪く山頂も見えません
霧の中なので視界が悪く山頂も見えません
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂に到着 車山肩の駐車場から40です。
天気が良ければ、誰でも登れます。
山頂に到着 車山肩の駐車場から40です。 天気が良ければ、誰でも登れます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 YMAP初の百名山です。
YMAP初の百名山です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山神社で無事を祈願します
車山神社で無事を祈願します
霧ヶ峰・車山・大笹峰 御柱、諏訪地方の神社の特徴
御柱、諏訪地方の神社の特徴
霧ヶ峰・車山・大笹峰 観光客 朝早くから雲海を期待してリフトで沢山くるが残念な状況です。
観光客 朝早くから雲海を期待してリフトで沢山くるが残念な状況です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越に向かいます
車山乗越に向かいます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここを左に進みます
ここを左に進みます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この様な道ですが、視界が悪い
この様な道ですが、視界が悪い
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越です。ここを右に進み 南の耳に向かいます。
車山乗越です。ここを右に進み 南の耳に向かいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越
車山乗越
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原の高原なので、泥炭地質の柔らかな歩きやすい道です
湿原の高原なので、泥炭地質の柔らかな歩きやすい道です
霧ヶ峰・車山・大笹峰 本来なら南の耳が見え、綺麗な尾根道が続くのですが、頭の中で想像して下さい
本来なら南の耳が見え、綺麗な尾根道が続くのですが、頭の中で想像して下さい
霧ヶ峰・車山・大笹峰 前に進むが、、先は見えない
前に進むが、、先は見えない
霧ヶ峰・車山・大笹峰 分岐です。左に折れ南の耳を目指します。真っ直ぐ行くと尾根を下るので白樺湖に至ります
分岐です。左に折れ南の耳を目指します。真っ直ぐ行くと尾根を下るので白樺湖に至ります
霧ヶ峰・車山・大笹峰 尾根道ですが視界が悪い。静けさの中雲雀のさえずりが、
尾根道ですが視界が悪い。静けさの中雲雀のさえずりが、
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨が降っていませんが、風が強いです。
雨が降っていませんが、風が強いです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳の山頂と思ったが違います。
南の耳の山頂と思ったが違います。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 太陽がうっすら、この様な一日です
太陽がうっすら、この様な一日です
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先が見えなくても前に進みます
先が見えなくても前に進みます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳の山頂が見えた
南の耳の山頂が見えた
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳の山頂
南の耳の山頂
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂から急な下りです。立った耳を想像して下さい。
山頂から急な下りです。立った耳を想像して下さい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雨は降っていませんが、靴や足元は濡れています。ゴアテックス仕様は安心です。
雨は降っていませんが、靴や足元は濡れています。ゴアテックス仕様は安心です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳を目指します。うっすら見えています。
北の耳を目指します。うっすら見えています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳の山頂
北の耳の山頂
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳を下り、八島方面へ向かい男女倉山を目指します。
北の耳を下り、八島方面へ向かい男女倉山を目指します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山道の様子が変わりました。
山道の様子が変わりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 写真では見え辛いのですが、平原が広がっています
写真では見え辛いのですが、平原が広がっています
霧ヶ峰・車山・大笹峰 男女倉山が見えます
男女倉山が見えます
霧ヶ峰・車山・大笹峰 男女倉山の山頂に到着 ゼブラ山と書いています。
男女倉山の山頂に到着 ゼブラ山と書いています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゼブラ山を下ります
ゼブラ山を下ります
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰高原
霧ヶ峰高原
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原近くに下りて来ました
湿原近くに下りて来ました
霧ヶ峰・車山・大笹峰 天気が悪いですが、グットな一枚です
天気が悪いですが、グットな一枚です
霧ヶ峰・車山・大笹峰 平原
平原
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原に隣接する平原です。
湿原に隣接する平原です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原に到着
八島ヶ原湿原に到着
霧ヶ峰・車山・大笹峰 様々な高原植物が花を咲かせています。
様々な高原植物が花を咲かせています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お花畑
お花畑
霧ヶ峰・車山・大笹峰 名前は分かりませんが、赤いユリの仲間
名前は分かりませんが、赤いユリの仲間
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原から見た高原
湿原から見た高原
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原はかなり広いですよ。
八島ヶ原湿原はかなり広いですよ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原を後にします。
八島ヶ原湿原を後にします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 沢渡を経由して戻ります
沢渡を経由して戻ります
霧ヶ峰・車山・大笹峰 晴れて来ました。
晴れて来ました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここを登ります。最後の登りはかなりこたえる。
ここを登ります。最後の登りはかなりこたえる。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この階段を登る。登りはまだまだ続きます。
この階段を登る。登りはまだまだ続きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最後の登りから見える風景です。霧が少し晴れたので景色が良くなりました。
最後の登りから見える風景です。霧が少し晴れたので景色が良くなりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登り切り振り返り、八島ヶ原湿原が見えます。広大です。この画面一杯が湿原です
登り切り振り返り、八島ヶ原湿原が見えます。広大です。この画面一杯が湿原です
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山はまだ霧の中です
車山はまだ霧の中です
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂の霧がなくなりましたが、、
山頂の霧がなくなりましたが、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。