早朝、福智山

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

今日は、早朝福智山。 暑いこの時期、この前バテバテだったので、早朝から登りはじめ。ヘッドライトをつけるとどんな感じで行けるのかも確かめたかった事もあり・・・。ヘッドライトはとても良好。歩き慣れた福智山なのでとても安心。違う山でも行けそう。 駐車場にはすでに一台車あり。暗くて静かな登山口。明けの明星はキラキラと。しばらく行くとヒグラシがたくさん鳴いていた。さらに進むと鳥が起きたのか、少しずつ鳥の鳴き声が増えてきた。涼しさを感じて進んだけど、湿度80パーセントではさすがに汗がダラダラ。鷹取山と福智山の分岐点あたりでは、随分明るくなったのでヘッドライトを外して進む。この先は爽やかな空気で早朝は快適❗️でも、その辺りから虫が周りをブンブン。足には何回もアブが止まって痛い!虫除けスプレーを何度も何度もかけて進んだ。 頂上近くでは、朝露がキラキラ草花を濡らす。だんだん上に上がっていく太陽がきれい。 頂上は風が強く、少し寒い。今日は天気が良く、朝の山や町がはっきり見えた。夏はいつもはっきり見えない景色が多いけど、早朝は違う。美しい。 下山。すれ違う方の中にハエたたきを持って登られている人が多かった。虫は煩わしいから、いいアイデアだな。 また、早朝の山登りに行こう❣️