日出ヶ岳に、日出を見に💦

2020.08.09(日) 日帰り

DAY 1

大台ヶ原の日出ヶ岳に行ってきました。 出発前は、星空とご来光と考えていましたが、車が目的地に近づくにつれどんどんガスガスの雰囲気。星空は諦め、日出だけ💦に気持ちを切替て、日が昇るまでの、空の変化を1時間以上眺めてました😓。 気温は18℃、頂上は強風。だんだんと寒くなり、展望台の上から下り、2枚ほど着込んでしのぎました。 日出を見た後は、大蛇嵓、吊り橋などぐるっと一周して帰ってきました。昔一度通った道のはずですが、大蛇嵓の景色以外、すっかり忘れていました。 さて駐車場に帰ってきて、お湯でも沸かしてラーメンでもと思ったものの、炊事、調理が一切ダメという説明書き。お湯を沸かすのがこれに該当するかもと思い、行動食を放り込んで駐車場を後にしました。 駐車場ですが、到着したのが1時半ごろ。すでにかなり満杯。キャンピングカーが何台も止まっていました(山から下りるとキャンピングカーは減っていました)。山から駐車場に帰ってきた時間(7時過ぎ)には駐車場が満杯。道路の所々にある駐車スペースに止めて歩いてこられるかたもいました。昔はこんなに混んでなかったのですが、最近はよく混んでます。 使った水 500cc 森林香は持っていったが使いませんでした。 虫刺されもなさそうです。