武奈ヶ岳へ!夏の終わりに多彩なコースが魅力的だった。

2020.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
3 時間 45
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1222 / 1222 m
1
5
1 53
40
46
1 29
17
3 4
2

活動詳細

すべて見る

当初6月の予定にしていた武奈ヶ岳が雨等の都合により盆休みまでずれ込んだ。 仕事の出張により山友が滋賀にしばらく滞在。  この機会に武奈の主要なコースを 制覇しようと意気込んでおります。 いろんなコースがあるので、しばらくは困りませんね。 天気予報の曇りマークに少しは暑さはしのげるのかなと思いつつ、湿度90%の中、スタート。 https://lifecamera.xsrv.jp/bunagatake-gotennyama-yakumogahara/

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 葛川市民センター駐車場からスタート
葛川市民センター駐車場からスタート
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここにトイレがありました。
済ませておこうか。
ここにトイレがありました。 済ませておこうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 久しぶりに朝顔をみつけました。
懐かしいです。
久しぶりに朝顔をみつけました。 懐かしいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この御殿山コース。
最初は急坂なんですね。
この御殿山コース。 最初は急坂なんですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝早くでてよかったです。
まだ、それほど湿気を感じない。
朝早くでてよかったです。 まだ、それほど湿気を感じない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケもみずみずしい。
コケもみずみずしい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく、急坂を上り無雪期コース、残雪期コースに分かれます。
しばらく、急坂を上り無雪期コース、残雪期コースに分かれます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薄暗い針葉樹林を登ります。
薄暗い針葉樹林を登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あと、もう少しで、開けてくるはず。
あと、もう少しで、開けてくるはず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山で開けてきました。
あいにく、曇り空でかすんでます。西の空は何も見えません。
御殿山で開けてきました。 あいにく、曇り空でかすんでます。西の空は何も見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 手作りの小さい看板。
手作りの小さい看板。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから、武奈ヶ岳まで。50分程。
ここから、武奈ヶ岳まで。50分程。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠から西南稜まであと少し。
ワサビ峠から西南稜まであと少し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケがみずみずしいカワ(・∀・)イイ!!
コケがみずみずしいカワ(・∀・)イイ!!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 みえてきた西南稜の見晴らしのいい景色
みえてきた西南稜の見晴らしのいい景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天気が良ければ展望がかなりいいはず。
天気が良ければ展望がかなりいいはず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 回りがすべてかすんで見えません。
回りがすべてかすんで見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 どこまでもかすんでいる。
どこまでもかすんでいる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 頂上が見えてくると抜群の景色があるはず。
頂上が見えてくると抜群の景色があるはず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐があります。
八雲ヶ原からの登山者もここから合流
分岐があります。 八雲ヶ原からの登山者もここから合流
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線がかすんでなければ頂上を目指すモチベーションが上がる場所なんでしょうけど。
稜線がかすんでなければ頂上を目指すモチベーションが上がる場所なんでしょうけど。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やーっぱり、かすんで真っ白!
ここからの景色をカメラに収めようと思ってましたが、東西南北は真っ白。
やーっぱり、かすんで真っ白! ここからの景色をカメラに収めようと思ってましたが、東西南北は真っ白。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山の輪郭さえはっきりしない。
こういうタイミングも時にはあるでしょう。
今までも、そのたびにリベンジしました。ここも、今年中には別のコースから登ります。山友が言っておりました。
山の輪郭さえはっきりしない。 こういうタイミングも時にはあるでしょう。 今までも、そのたびにリベンジしました。ここも、今年中には別のコースから登ります。山友が言っておりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 次の目的地はイブルキノコバへ向かいます。
次の目的地はイブルキノコバへ向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらくは尾根歩き。
しばらくは尾根歩き。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 巨木が結構ありますね。
巨木が結構ありますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何だろう、少し開けた休憩所みたいになってますね。
何だろう、少し開けた休憩所みたいになってますね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺だったかな。
シャクナゲの群生地がありました。
6月くらいまでは当たり一面に咲くんでしょう。  道沿いに群がるように咲くんでしょう。
この辺だったかな。 シャクナゲの群生地がありました。 6月くらいまでは当たり一面に咲くんでしょう。  道沿いに群がるように咲くんでしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コケのみずみずしさ発見。
コケのみずみずしさ発見。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見えてきました。八雲ヶ原
見えてきました。八雲ヶ原
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここは、休憩するにはもってこいですかね。   歩き始めて4時間も経つので、そろそろ昼にしましょう。
ここは、休憩するにはもってこいですかね。   歩き始めて4時間も経つので、そろそろ昼にしましょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで話しかけた60代のテント泊登山のグループの方達。  実際にテント泊のザックがどれくらい重いのか試めさせてもらいました。  思ってたより軽く感じる。  20Kgもあるの?って感じ。
ここで話しかけた60代のテント泊登山のグループの方達。  実際にテント泊のザックがどれくらい重いのか試めさせてもらいました。  思ってたより軽く感じる。  20Kgもあるの?って感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつかテント泊をしたいなぁ~とリアルに思いました。 次は北比良峠を目指して。
いつかテント泊をしたいなぁ~とリアルに思いました。 次は北比良峠を目指して。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからは遠くないですね。
ここからは遠くないですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 展望のいい場所のようです。
展望のいい場所のようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さっきの八雲ヶ原は確かに広いですが、ここでもテント泊できそうです。
さっきの八雲ヶ原は確かに広いですが、ここでもテント泊できそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 次は金糞峠を目指す。
次は金糞峠を目指す。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩きやすい。
歩きやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 峠を下ると川に出てきます。
峠を下ると川に出てきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなにおっきなキノコ
こんなにおっきなキノコ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 巨木も結構あります。
人の(^_-)-☆顔に見えなくもない。
巨木も結構あります。 人の(^_-)-☆顔に見えなくもない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水量がすごいです。
川辺でテントを張ってる人もいました。
水量がすごいです。 川辺でテントを張ってる人もいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この川沿いの道はしんどかった。
後半は道幅の狭い斜面が続きます。
この川沿いの道はしんどかった。 後半は道幅の狭い斜面が続きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほんと水量の多い川で夏場は癒されます。飛び込んでみたい。
ほんと水量の多い川で夏場は癒されます。飛び込んでみたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自然の豊かさに満喫しました。
自然の豊かさに満喫しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 葛川坊村が見えてきました。
葛川坊村が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道を歩いていくと、この道の先はゴールです。
林道を歩いていくと、この道の先はゴールです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川と橋を眺めて最後の景色に浸ります。
川と橋を眺めて最後の景色に浸ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 葛川市民センター駐車場に到着。
葛川市民センター駐車場に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。