奥茶臼山・前尾高山・尾高山・奥尾高山・岩本山

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

池口岳を終了してしらびそ峠駐車場へ。3組の方々が奥茶臼山から下山して来ました。ある人は「今までで一番辛い登山だった」と私をビビらせます。皆さんを見送った後に酒盛りスタート。五合の芋焼酎で満足して爆睡。夜中に目覚めると2台の車とテントが一張り増えていました。 翌朝、出発直前に雨が降り始めましたが、その後は降らず。しかし、昨日以上にガスが濃くて景色はありません。 こちらは昨日の池口岳以上に苔が凄い。しかし、それ以上に凄いのが倒木。ピンクリボンなどで整備はしていただけでいますが、それでも凄い!倒木を跨ぎ、潜り、時には平均台のように渡り、登山と言うよりは障害物走です。昨日パンパンになった脚にはかなりこたえます。ほぼコースタイム通りの時間がかかっての登頂となりました。 下山時にすれ違ったご年配の女性は「どうやって越えるか考えるので楽しい」とおっしゃってました。前向きな考えに恐れ入りました。まだまだ青い男です😢