高取山で家族でトレーニング

2014.04.06(日) 07:22 - 2014.04.06(日) 09:51
日曜日は登る!って決まってるわけでもないですが、なるべく週末の土日には近所の高取山か周辺の山に行ってます。 家族3人で行くには週末じゃないと予定があわないので。 先週末にやっとまともなザックを買いまして(*´ω`)=3 こんなお散歩山で背負ったらオーバーな中型容量ですが、かねてからの目的が重しを入れたトレーニングなので、敢えて装備して出発。私が40Lのザックに重し約5kg、カミさんが32Lのザックに重し約2kg、娘の35Lは空っぽ(笑) 重しは全部水なので、辛かったら捨てようと思ってたんですが、結局なんともありませんでした。 帰りは丸山側の縦走路を降りたんですが、雨が降ってきてそこからさっさと帰りました(;´ω`)

一の宮前。右が舗装路の一の宮道、左がお滝道。今日は左へ行ってみます。

お滝道は舗装がありません。細めの道が続きます。

お滝(高神滝)に到着。順路は正面の階段です。

暑くなってフリースを抜くカミさん。谷の向こうにはでっかい山桜がキレイです。

舗装路に出ました。正面が公衆トイレ。

舗装路を山頂に向かうと、すぐ安井茶屋。

トイレあたりからの路面は常にこんな感じで公園みたいです。

笹薮にネコ科の猛獣。見えますか?(笑)

月見茶屋横のレトロな建物。

左は縦走時に神社を経由しないルートで、神社は右です。神域ではトレランの人も走ってはいけません(笑)

神社に到着。この日はなにやら大祭が行われるようで、その準備中でした。

本当の山頂はまだこの上。お社が少しあって、さらに奥に山頂があります。

右からくるのが全山縦走路、正面が神社を経由しないルートで、左が神社です。

トイレのあるところから左へ行けば全山縦走路です。

トイレの裏側から下って行きます。

ここは縦走路で通行も多いので、道幅もあります。順路は左。

巨大な堰堤。階段が整備されています。

住宅地まで下ってきました。迷う人が多いのか電柱に案内板。

高取山側の縦走路はここが最後。正面の信号を渡った先が続きですが、今日は右に折れて帰ります。