親子で飯盛山から欲張り縦走!(浦山は未遂😢)

2020.08.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

9.5km

のぼり

624m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
14
距離
9.5 km
のぼり / くだり
624 / 626 m
1
14
14
26
1 53

活動詳細

すべて見る

油山から他の山へ!と飯盛山へ。 飯盛山、標高のわりにとにかく急登でめげそうに…。 飯盛山から先はアップダウンこそあれど比較的歩きやすいという感想。 最後は叶嶽から浦山へ行こうとするも、浦山直前で登山道がほぼ自然回帰な感じで未遂…。 率直な感想→油山の方が楽ですな(笑)

高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛神社駐車場に車を置いて、林道から中宮手前の登山口。
平和なのはここまで…。
飯盛神社駐車場に車を置いて、林道から中宮手前の登山口。 平和なのはここまで…。
高祖山・飯盛山・叶岳 いきなり岩場の登山道。
飯盛山山頂手前300mからロープ有りの斜面登りで殺しにかかって来る😭
いきなり岩場の登山道。 飯盛山山頂手前300mからロープ有りの斜面登りで殺しにかかって来る😭
高祖山・飯盛山・叶岳 たったの700mの登山道なのに、おおかた40分かけて、やっと飯盛山。
たったの700mの登山道なのに、おおかた40分かけて、やっと飯盛山。
高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛山から先は尾根伝いの比較的楽な登山道の連続。
飯盛山から先は尾根伝いの比較的楽な登山道の連続。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽方向に向かってとにかく進む。
叶嶽方向に向かってとにかく進む。
高祖山・飯盛山・叶岳 この辺りの山の特徴→山頂手前に必ずロープ付。
今日の口癖『またや⁉︎💢』
この辺りの山の特徴→山頂手前に必ずロープ付。 今日の口癖『またや⁉︎💢』
高祖山・飯盛山・叶岳 日向山。
日向山。
高祖山・飯盛山・叶岳 眺めは抜群に良い。
眺めは抜群に良い。
高祖山・飯盛山・叶岳 日向山から先もこんな感じの歩きやすい登山道。
日向山から先もこんな感じの歩きやすい登山道。
高祖山・飯盛山・叶岳 今日の最高峰、高地山。
今日の最高峰、高地山。
高祖山・飯盛山・叶岳 高地山から先も歩きやすい登山道。
今日の同行者→息子😅
高地山から先も歩きやすい登山道。 今日の同行者→息子😅
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山にも行きたかったけど、スタートが遅かったので今日は断念。
高祖山にも行きたかったけど、スタートが遅かったので今日は断念。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽到着!
叶嶽到着!
高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽神社。
叶嶽神社。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここから生松台へ降るので、境内から降りて右の登山道へ。
登山道というより、掘割…😱
ここから生松台へ降るので、境内から降りて右の登山道へ。 登山道というより、掘割…😱
高祖山・飯盛山・叶岳 ずっとこんな調子。
ずっとこんな調子。
高祖山・飯盛山・叶岳 しばらく降り、左に曲がって生松台(難道)方向へ。
叶嶽から分岐までを考えたら、難道とは思えない😅
しばらく降り、左に曲がって生松台(難道)方向へ。 叶嶽から分岐までを考えたら、難道とは思えない😅
高祖山・飯盛山・叶岳 そこそこ人通りはあるようで、登山道自体はしっかり見える。
そこそこ人通りはあるようで、登山道自体はしっかり見える。
高祖山・飯盛山・叶岳 地味に降る、ロープで降るの繰り返し。
地味に降る、ロープで降るの繰り返し。
高祖山・飯盛山・叶岳 時々こんな標識アリ。
テープもあるけど、見落としても迷わない。
時々こんな標識アリ。 テープもあるけど、見落としても迷わない。
高祖山・飯盛山・叶岳 所々階段あり。
ただし土が流れてるので役立たず、脇の斜面を歩いたほうが楽。
所々階段あり。 ただし土が流れてるので役立たず、脇の斜面を歩いたほうが楽。
高祖山・飯盛山・叶岳 浦山三角点を目指す!
分岐後すぐにロープで急登!
浦山三角点を目指す! 分岐後すぐにロープで急登!
高祖山・飯盛山・叶岳 ロープが終わってすぐにこんな感じで視覚的に進めなさそうな雰囲気だったので、浦山は断念…。
ロープが終わってすぐにこんな感じで視覚的に進めなさそうな雰囲気だったので、浦山は断念…。
高祖山・飯盛山・叶岳 生松台の登山口に到着!
感想→西区側からは、どっちから登っても、キツい!
生松台の登山口に到着! 感想→西区側からは、どっちから登っても、キツい!
高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽からの苦労を思うと、とても登山口とは思えず…。
叶嶽からの苦労を思うと、とても登山口とは思えず…。
高祖山・飯盛山・叶岳 飯盛神社まで歩いて戻る途中で飯盛山を撮影。
これだけ切り立ってたら、そりゃキツいわな!💦
飯盛神社まで歩いて戻る途中で飯盛山を撮影。 これだけ切り立ってたら、そりゃキツいわな!💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。