蓼科山・双子山〜突風!視界不良!疲れた〜!歩いた〜!

2020.08.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:03

距離

14.8km

のぼり

1194m

くだり

1193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 28
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1194 / 1193 m
6
2 9
1 6
21
30
2 26
3

活動詳細

すべて見る

毎年のように茅野を訪れては、 蓼科山を眺めるばかりでした。 今回、天気は悪かったですが登頂出来、 無事に下山しました。 初心者目線の日記になります。 山に登るたびに多くのことを学びます!

蓼科山・横岳・縞枯山 朝5時、登山口駐車場に到着。
8割くらい埋まってました。

駐車場までの道はわかりやすくて良いですね。
朝5時、登山口駐車場に到着。 8割くらい埋まってました。 駐車場までの道はわかりやすくて良いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 この時は、頂上とのピストンを予定してました。
この時は、頂上とのピストンを予定してました。
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場にはしっかりしたトイレもありました。
嬉しい😆感謝
キレイに使おうと思った。当たり前か。
駐車場にはしっかりしたトイレもありました。 嬉しい😆感謝 キレイに使おうと思った。当たり前か。
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場のすぐ横から登山道に入ります!
いつも下から見てた蓼科山。
さあさあ、行くぜ!
駐車場のすぐ横から登山道に入ります! いつも下から見てた蓼科山。 さあさあ、行くぜ!
蓼科山・横岳・縞枯山 うんうん。迷わないよ。ありがとう😊
うんうん。迷わないよ。ありがとう😊
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴロゴロ石の道なんだー。
よく調べないまま来ちゃったな。
ゴロゴロ石の道なんだー。 よく調べないまま来ちゃったな。
蓼科山・横岳・縞枯山 うんうん、岩場ね。
うんうん、岩場ね。
蓼科山・横岳・縞枯山 1時間経過。まだ疲れないよ。
1時間経過。まだ疲れないよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなかの急勾配だ。
良いトレーニングになる。
なかなかの急勾配だ。 良いトレーニングになる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスは晴れそうに無いですね。
ガスは晴れそうに無いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 前を行く方に食らいつく。
分かりにくいけど、かなりの急勾配。
しかも終わる気配が無い。無い、、、
前を行く方に食らいつく。 分かりにくいけど、かなりの急勾配。 しかも終わる気配が無い。無い、、、
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めて1時間半。
足元を見て、先を見て、なんだか大変だぞ!
登り始めて1時間半。 足元を見て、先を見て、なんだか大変だぞ!
蓼科山・横岳・縞枯山 出発してちょうど2時間。
木々が途切れる。

上から降りて来た人に
風が強いから、少し待った方がいいかも
と教えてもらう。不安、、、
出発してちょうど2時間。 木々が途切れる。 上から降りて来た人に 風が強いから、少し待った方がいいかも と教えてもらう。不安、、、
蓼科山・横岳・縞枯山 時折り突風、前が見えない、慣れない鎖。
ヤッケを着ても寒い😨
岩も滑る。進んでいいのか?
時折り突風、前が見えない、慣れない鎖。 ヤッケを着ても寒い😨 岩も滑る。進んでいいのか?
蓼科山・横岳・縞枯山 滑落という単語が頭の中を行き来する。
やばいやばい。脚がすくみ始めた。
後ろから来た同年輩の方に先に行ってもらう。
彼のうしろを辿ろう。
滑落という単語が頭の中を行き来する。 やばいやばい。脚がすくみ始めた。 後ろから来た同年輩の方に先に行ってもらう。 彼のうしろを辿ろう。
蓼科山・横岳・縞枯山 たぶんもうすぐだと思う。
油断は出来ない。
たぶんもうすぐだと思う。 油断は出来ない。
蓼科山・横岳・縞枯山 怖いよー。迷いそうだよー。
その瞬間、脚を滑らせ肝を冷やす。
この思考、メンタルがやばいのか?

何しろ冷静になろうと腰を低くしながら
ゆっくり進む。同時に帰りが心配になる。
怖いよー。迷いそうだよー。 その瞬間、脚を滑らせ肝を冷やす。 この思考、メンタルがやばいのか? 何しろ冷静になろうと腰を低くしながら ゆっくり進む。同時に帰りが心配になる。
蓼科山・横岳・縞枯山 着いた!何にも見えない。
風が強い。捕まってないと立っていられない。

写真を撮ってくれた方と話しをする。
さっき前を行ってもらった方。

下山も怖いですねーとか、
寒くてメシどころじゃないっすね、とか。

この方、
同年代でしかも、東京多摩市から来たと分かり意気投合する。わたしは隣の町田市に住んでいた。
着いた!何にも見えない。 風が強い。捕まってないと立っていられない。 写真を撮ってくれた方と話しをする。 さっき前を行ってもらった方。 下山も怖いですねーとか、 寒くてメシどころじゃないっすね、とか。 この方、 同年代でしかも、東京多摩市から来たと分かり意気投合する。わたしは隣の町田市に住んでいた。
蓼科山・横岳・縞枯山 2時間半で登頂。
嬉しさよりも、あの岩場を戻るのか?
と不安の方が大きい。
2時間半で登頂。 嬉しさよりも、あの岩場を戻るのか? と不安の方が大きい。
蓼科山・横岳・縞枯山 彼と話し合いの結果、別ルートで一緒に下山しようとなった。
彼と話し合いの結果、別ルートで一緒に下山しようとなった。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山の道中、色んな話しをする。
仕事、家庭、結婚、慰謝料、男と女、健康、
登山歴、趣味、コロナ、年老いた親のこと、、
下山の道中、色んな話しをする。 仕事、家庭、結婚、慰謝料、男と女、健康、 登山歴、趣味、コロナ、年老いた親のこと、、
蓼科山・横岳・縞枯山 登りよりはずっとマシな道。
登りよりはずっとマシな道。
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょっと休憩。
脚よ、ブーツよ🥾おつかれさん。
ちょっと休憩。 脚よ、ブーツよ🥾おつかれさん。
蓼科山・横岳・縞枯山 2座目に到着。双子山。
お相撲さんのような名前だと思った。
2座目に到着。双子山。 お相撲さんのような名前だと思った。
蓼科山・横岳・縞枯山 視界は悪い。ずっとガス✖️ガス。
視界は悪い。ずっとガス✖️ガス。
蓼科山・横岳・縞枯山 すごい造形の枯れ木を発見。
枯れてないかも。存在感が半端ない。
すごい造形の枯れ木を発見。 枯れてないかも。存在感が半端ない。
蓼科山・横岳・縞枯山 出発から約6時間。
きれいな池でした。休憩しよう。
出発から約6時間。 きれいな池でした。休憩しよう。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池のヒュッテにいた子。
元気をくれて、ありがとー!(๑˃̵ᴗ˂̵)
双子池のヒュッテにいた子。 元気をくれて、ありがとー!(๑˃̵ᴗ˂̵)
蓼科山・横岳・縞枯山 ひと休みする。
安価なインスタントコーヒーでも滲みわたる。
ひと休みする。 安価なインスタントコーヒーでも滲みわたる。
蓼科山・横岳・縞枯山 恐竜とか出てきそうな森。🦕
おおー!すごいな。
恐竜とか出てきそうな森。🦕 おおー!すごいな。
蓼科山・横岳・縞枯山 夜には来れないな、とか思う。

苔だって生きている。
生きていける場所を見つけて生きている。

なるべく踏まないように、、、
夜には来れないな、とか思う。 苔だって生きている。 生きていける場所を見つけて生きている。 なるべく踏まないように、、、
蓼科山・横岳・縞枯山 グリーンが好き。
こんな風に、みどりが混ざってるのがもっと好き。

今回のベストショット。
グリーンが好き。 こんな風に、みどりが混ざってるのがもっと好き。 今回のベストショット。
蓼科山・横岳・縞枯山 出発して8時間。晴れてきた。
ああ、あの山に登ったんだ。 

AR山ナビというアプリ。
出発して8時間。晴れてきた。 ああ、あの山に登ったんだ。 AR山ナビというアプリ。
蓼科山・横岳・縞枯山 毎年毎年、遠くから見ていた。
毎年毎年、遠くから見ていた。
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場近くまで戻ってきました。
晴れたね。

自分の気持ちも、晴れた?
色んなことを感じて、考えて。

一緒に下山してくれた方にも感謝。
駐車場近くまで戻ってきました。 晴れたね。 自分の気持ちも、晴れた? 色んなことを感じて、考えて。 一緒に下山してくれた方にも感謝。
蓼科山・横岳・縞枯山 きっとまた登る。
山っていいな。
無事だから言えること。
ありがとう😊
きっとまた登る。 山っていいな。 無事だから言えること。 ありがとう😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。