見晴らしヶ丘 2020-08-08

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の間の豪雨被害は県内だけにとどまらず、九州各地で甚大な被害となりました。被害にあわれた方々に、謹んでお見舞い申し上げます。 くじゅう連山の登山道も方々で土石流による被害が発生し、暫く山へ行く気分にならなかったのですが、8月8日はいいニュースがあり熊本地震から寸断されてた豊肥本線🛤が全面開通しました🙌。また、各地の復旧も進んでる様なので、1ヶ月半振りに山歩きをしてきました。 今日の目的地は吉部登山口から、くじゅう連山の中でも比較的マイナーな見晴らしヶ丘へ⛰️ 雨ケ池や坊がつるが見渡せる抜群の風景でした😊 午前中は、時々小雨が降る天気だったけど、結果的には晴れになって、風が気持ちよかった😃 その後、雨ケ池越経由で坊がつるへテクテク🚶 坊がつるの景色に癒され、靴を脱いでの沢渡りも水が冷たくて気持ちよかった~😃 素敵な一期一会の縁のあった、山歩きでした🙋‍♂️ 追記 登山道情報ですが、長者原から登られてた人が多数おられました。 一部、土石流の岩場を歩く様ですが、通行可能な様です。