戻る 次へ

羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・真狩岳・羊蹄山(北山)の写真

2020.08.08(土) 09:59

この写真を含む活動日記

16
3

07:57

14.1 km

1630 m

羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・真狩岳・羊蹄山(北山)

羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

2020.08.08(土) 日帰り

お盆休み中は天気が悪そうなので、本日曇の予報でしたが真狩からの羊蹄山に挑戦しようと4時出発、真狩村は小雨の霧の曇と言った感じでしたがとりあえず駐車場までは行こうと6時着でしたが既に20台くらいて、それから1時間待ち雨が止んだと思い入山。でも辺り一面曇でした。雨で土が濡れて泥になり、とても滑ったので、今回から用意したポールを使いました。ポールは身体のバランスを取りやすく、今までよりも疲れにくく感じました。3合目過ぎの泥の斜面で、何とポールが折れました。帰るか悩みましたが折れても一応使えたのでそのまま続行しました。コースは時々、景色が見えたので楽しい登れると思いました。途中確か、5合目前後からは下の方にある雲より高いので、それからは所々晴れている所もありました。山頂付近では太ももをつり、とても焦りましたが何とか治りました。小学生も山頂にいたのでビックリしました。小学生は大人よりも身体小さく歩幅も狭く大人よりも辛いと思います。行きも帰り下から見た羊蹄山はガスか曇で下半分しか見えなかったのが、少し残念でした。人は恐らくですが100人くらいだったと思います。