温泉の為に…軽く登る。交蔓山・竜石

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

暑い夏。 こんな暑い日に。 温泉をいかに気持ちよく入る為だけに。 急遽。軽く山歩き。 朝から諸事情により夕方まで家に居れないため、いく当てもなくなんとなく温泉でも行こうと車を走らせてはみたものの。。このまま温泉入るのも味気ないというか、何かした後に入りたいと思い、気軽に登れそうな山が多々ある藺牟田池へ。 さて、池周り一周の縦走はまた今度だなwと 軽く、そして景色が良さそうな山は…竜石かネットでも池が望めるらしいとの事なのでそこに決めた。 車で藺牟田池沿いのキャンプ場へつながる道へ。 その途中から竜石に近い登山口があるはず。 キャンプ場手前から山側への分岐を進んでしばらく山を登ると竜石入口を見つけた。 近くの広い路肩へ車を止めて、簡単な準備してと。 入口には(竜石には絶対に登らないで下さい)との注意書きがあり、ダメなのかなと思ったが、その竜石自体、絶壁へはダメとの事らしいので登る。 いきなりトラロープをつたって登りだしの急傾斜。 脹脛がいい感じにくる。 久々なのですぐにハァハァなる。 しばらく登ると尾根らしき道になり途中、交蔓山の頂らしいポイントに着く。ここまで景色は望めない。そこから少し降り、さらに登ると岩場が見えて、その先に山が開けて光がみえた。 そこが竜石。 小さな祠があり、無事登れた事。他色々願う🤲 竜石…たしかに危なそう。でもそこからみる景色は絶景だろう。 注意にもあったし、高所恐怖症なので絶対登らない。 そこでしばらく給水タイムをとり、引き返そうと思ったが、ヤマップを見ると少し先に車を止めた道路の延長にたどり着くルートだったので先へ。 道路に着いてあとは散歩する感じで車へ。 そんなこんなでいい汗でたので、予定通り気持ちよく温泉経由で夕方自宅へ無事着でした。 おわり。