戻る 次へ

なかなか晴れない石鎚山 堂ヶ森・鞍瀬ノ頭・二ノ森の写真

2020.08.08(土) 10:01

なかなか晴れない石鎚山 堂ヶ森・鞍瀬ノ頭・二ノ森

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2020.08.08(土) 日帰り

ニノ森から石鎚を眺めたくて保井野ルートから山頂を目指しました。 桜三里の入り口から鞍瀬川に沿って保井野のバス停をしばらく進むと登山口に到着。車を降りるといきなりアブの猛襲。凄い数が飛び回ってる。 手早く準備を進め、初めてのルートに挑みました。タイヤ柵に沿って右手にせせらぎの音を聞きながら進み青滝山別れを過ぎるとつづら折の登りに。 途中で犬の鳴き声がする。野良? 時折り風が林の中を駆け抜けていき、気持ち良い! なかなか登りごたえのあるトレイルを進むと稜線直下で道を間違えてしまい笹に突入。 稜線に出ると素晴らしい笹原の景色。四国の山に来た!って感じ。笹原を抜けて堂ケ森へ。デカい反射板の興醒め感は否めないが、山頂からニノ森方面の景色は雄大。 晴れた青空ならもっと感動するはず🥺 峠から望む鞍瀬の頭は、天に向かってそびえていて天空の道を歩いている感じで気に入りました。 ガスで景色が見えないのはいつもの事。諦めの境地になりつつある… 鞍瀬の頭からニノ森まではガスって少し肌寒い。正面に石鎚が見えるはずなのに、肝心の場所がガスってスッキリしない。なかなか相性が悪い⤵︎ 次回は、涼しくなったら石鎚まで脚を伸ばそう。