TRAIL 227 ドM仕立ての乗鞍岳🏔️🎶

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

紀伊國を脱藩して🏃💨、久々の遠征へ🏔️ 今回の旅の目的は ①とにかく涼しいとこに行く事🍧 ②RikoちゃんにYamap300座目を  踏んでもらう事👣 と言うことで標高2000m以上で 初めて行くお山を探す🔍️👓️ 加えて登山道全般的に電話が繋がり、 日帰りで行けるというのが条件。 こうなると行ける山が限られて、 新穂高ロープウェイからの西穂高と 乗鞍岳に絞られた🏔️ しかし天気は爆風予報🌀彡 こうなると西穂は厳しい💦 結果、残されたのは乗鞍岳🏔️ ハイヒールで登れる3000m👠 と揶揄されるほど(実際には無理🙅)の ユル山と言うイメージが強く、 行くならもっと年をとってからと 思っていたのだが、 この荒天なら丁度良い塩梅にハードルを 上げてくれるのではないかと🌀🤔 加えて300座目にあたる山の名前も 荒れた天気にはうってつけ😈 そんな事を想像すると 逆にテンションが上がり⤴⤴ 張り切って乗鞍岳に向かう事になった😁 大阪から乗鞍高原観光センターの バスターミナルまでは車で5時間ちょい⏰ 3時過ぎに着いてちょっと仮眠😪 始発のバスは6時10分🚌 荒天予報とコロナの影響か、 思ってたよりは人は少なく、 出発の20分ぐらい前から並んで余裕の乗車👍️ そしてバスは乗鞍エコーラインを ウネウネと登り🐍 50分程で畳平に到着した☆彡 (現在岐阜側からの乗鞍スカイラインは 災害発生の為、通行止め🚧) バスから降りると、 そこはすでに標高2700mの世界(笑) ひんやり涼しいどころか、ちょっと寒い🥶 しかし期待してた以上の ガスと暴風っぷり🌀👍 風でどんどんガスが入れ替わるが、 酷いときには5m先も見えないくらい😎 こりゃ過酷な山行になりそうだ😆👍️ 山行の詳細は写真レポにて👉 ※今回Rikoキャメラミャンが 動画を撮ってくれました🎥 短いですが爽やかな 乗鞍山行の一端をご覧くださいませ🙏

乗鞍岳 まず今日の一座目を目指して登る⤴⤴
ガスで視界の閉ざされた、
だだっ広いバスターミナルから
登山口を見つけるのに、ちょっと難儀した💦
完全にGPS頼り💦💦
しかし登山道に入れば、もう迷うことはない👌
まず今日の一座目を目指して登る⤴⤴ ガスで視界の閉ざされた、 だだっ広いバスターミナルから 登山口を見つけるのに、ちょっと難儀した💦 完全にGPS頼り💦💦 しかし登山道に入れば、もう迷うことはない👌